我が家は先月末から一変してしまいました。

元々、トイレが近くて、それは年のせいだからしょうがないって思ってたけど、早く病院行った方がいいって言ってました。

父は病院が嫌いだから、無理やりでも連れて行こうとしたら、珍しく自分から行ったので少し不安でした。

先月末の検査で言われたのは膀胱がん。

でもきっと膀胱がんは治る癌だから、大丈夫だって勝手に思っていました。

そして今月頭に大きな病院に検査に行ったら、翌日すぐに入院でした。

明後日には手術だと言われ、父はそのまま入院してしまいました。

父はずっと前から血尿があって、それでも怖くて病院に行けなかったらしいです。

癌の手術の前に腎臓が弱ってるから、腎臓の手術と言われました。

ただ、入院したら、少し腎臓の数値が良くなって、癌の手術でした。

結果、癌は大きく、癌を取る事は出来ないので、膀胱全摘出と言われました。

膀胱を別に作って、腹の横あたりに袋をつける生活になるとのこと。

見た目の違和感や衛生面でケアが必要になるそうです。

今日、病理診断が出ました。やはり、癌の転移はないが、抗がん剤の治療に耐えうる腎臓機能が低下しているので、膀胱温存は難しいとの事でした。


父はいたって冷静にうなずいていたそうです。ただ、気力も無さそうでした。


膀胱温存の見込みがない訳ではないが、癌の転移と再発リスクが伴います。何より腎臓の負担が危険だとの事でした。  

父は温泉が大好きで、旅行も大好きです。

私や妹の不安はそうなった時に、父がどこにも行かなくなるのではないかということです。

元々アクティブではない父ですが、旅行等は積極的に企画してくれて、そんな父はとにかく楽しそうでした。

生きてる事が大事なのは十分分かるのですが、以前のような元気がないのが凄く不安です。

誰か、教えてください。
父が楽しく生きていける方法があれば、それが一番です。

私は家族が大好きです。
だから、嫁にいけないと言われても、気にしません。
それがダメなら嫁にいかなくていいと思った方です。
家族の危機をどうかどうにか救いたい。
その為なら、私は何でもします。
どうかよろしくお願いいたします。
恐らく、ストレス。

ストレス耐性が、低下中。


以下お見苦しいですが…










体中に蕁麻疹。

こういう時、皮膚科ではないのか?
病院はどこにいくのか?
わからない…(涙)
もうだいぶ歳を重ねてしまい、年越しなんて、慣れてしまいました。

今年は学生時代の友人と年を越して、
その翌日から風邪をひき、寝正月。

久々の風邪。
ちゃんと仕事が休みの時に風邪をひく自分にちょっとひいています。
昨年は風邪なんてひかずに一年を過ごしたのに。

昨年は、仕事ばかりでしたが、 体の異変に気づいた一年。
初めて、皮膚病にかかり、病院に通い、肌がボロボロでした。

今まで無縁だった病にかかり、ごまかしきれない年齢を感じておりました。

2017年。
厄払いの一年になるように、心も体も健やかに過ごしたいというのが切なる願いです。

まずは風邪、治します。

今年も一年、無事に年を越えれますように

どうぞよろしくお願いいたします。
結局、今月で本店への帰還を余儀なくされました。

つかの間だったなぁ。

横浜好きなんだよな。昔から。
特に桜木町は学生時代のたまり場的な場所。

また、復活するかもしれませんが、次は本店の立て直し。


夜の生活に戻ります。

唯一の喜びは朝起きなくていい事位でしょうか?
桜木町で~
と言えばこの歌。




画像粗いですが、結構キレイに見えました。

仲秋の名月。

後ろを見れば、ベイサイド観覧車。

素敵な光景。

桜木町。


頭皮湿疹は回復。だいぶよくなり、横浜継続に一歩前進。

まあ、すぐに戻るんだけど。

もう管理が嫌すぎて、
現場に戻して欲しい。

そんな、横浜帰りです。