友人から素敵なプレゼントをいただきました。
 
リースタイプの翡翠のピアスを製作してもらいました。
 
2つ目はクラック水晶でゴールドかシルバーで悩み、ゴールドで制作してもらいました。
 
 
2日後、友人から
「シルバーも製作したから届けるね。」
と連絡がありましたが、私が受け取りに友人宅へ伺いました。
 
3つとも思った以上の素敵なピアスです。
 
 
友人の自宅へお邪魔させてもらいお茶していると、高校2年生の息子くんが帰宅しました。
 
この息子くんは子どもの頃、兎に角野菜嫌いでしたが、我が家の畑の夏野菜を収穫させたところ、自分で収穫したもぎたての夏野菜の美味しさを知って野菜を食べられるようになった子です。
 
この息子くんが通う高校は県内で介護士の資格が取得できる高校で、友人と私が障害者のバリアフリー問題を話していると息子くんも話に加わり、福祉やバリアフリー問題について語り合いました。
 
友人いわく
「普段、こんな話は親子でしないけど、先日、病院へ息子に付き添ってもらい、掲示板のよつ葉の会のニュースレターを息子にフレッドママ(愛犬がいた頃に呼ばれていた名前です)が作ったがあるよ。読んでみて。」
と息子くんは読んでくれたそうです。
 
それから3人で障害者問題やバリアフリーや高齢者問題について語り合いました。
 
私が日本の臓器移植の話題を話題にして同病者でアメリカで肺移植した「まこちゃんを救う会」を話すと、コロナ禍で実習が行えない分、授業のひとつで「まこちゃんを救う会」の内容のビデオを視聴したと話してくれました。
 
高校生となった息子くんと福祉について語り合うとは思っていなかったので不思議な感じでした。
 
この友人とは長年の付き合いになりますが、知り合ったきっかけをいつかブログに書けたらと思います。