のべつまくなし・改』公演中の坂元健児さん
(以下健ちゃん)ですが、福岡公演が終わり大阪・名古屋公演の前に『坂元健児2020LIVE~アコースティックコンサートⅡ~』を開催してくれました。

20日(月)は平日開催。

20日(月)は19:00公演という地方在住者には困る開催時間。えーん

覚悟して20日も申込みました。

下は19日(日)18:00公演の山王オーディアム。
セットリスト

健ちゃん宮崎誠さん(以下、まこっちゃん)は衣装を相談されたのかお二人とも黒の衣装で統一していました。

健ちゃんの衣装は黒シャツで左身頃の裾は長くてアシメトリーで、ラメが入ったストライプ柄のネクタイと下は黒パンツ。

20日は衣装は同じですがネクタイを変えてコインドット柄でした。

アシメトリーって着こなしが難しいけど、健ちゃんはお洒落に着こなしちゃうんだよね。


どの回も登場されて
「あけましておめでとうございます。」
健ちゃんのご挨拶。

今回のアコースティックコンサートは昨年のは違い、着替えがない説明がありました。

ファンから生着替えを見るのは恥ずかしいことと、今回のセットリストに合わせる衣装がないとの話でした。


第1回からトーク盛り沢山で公演中の『のべつまくなし・改』の話も少しありました。

「オープニングで『のべつまくなし・改』メイン曲である♪「のべつまくなし」をソロで歌うというので引き受けたけれど、開幕したらメイン曲を歌い出したら、出演者の紹介になりアイドルグループからひとりずつ舞台中央に登場すると、僕の方はお客様は見ないでアイドルに拍手を送っていて、僕を見ているのは僕のファンの皆様で…(笑)
初日はしっかり歌えたけれど、次の日は歌詞を忘れてしまって、風とは歌詞はないけど歌っていた。誰も気付かなかった。『のべつまくなし・改』はコンサートもあって(タンスを実演)おじさんは大変なんです。今日はここまでした話せません。」

次のコンサートでたっぷり話をしてくれることでしょう。


セットリストの内容はミュージカルナンバーからマニアックなバンドの曲、ご両親へ向けての曲とパフォーマンスも入れたナンバーとパワフル。

『生き延びたけりゃ』(『ミス・サイゴン』より)のエンジニアのパフォーマンスに客席はビックリ!!びっくり

私の席は3回公演中2回は通路席で真横に健ちゃんが来て、パワーヴォイスのパフォーマンスでビックリしたけれど楽しかったです。


♪「雨宵傘」と♪「ささやかな願い」はストリートバンドのスナッフロールの曲で、10年前に路上て「雨宵傘」を聴いてCDを販売していて
「歌われた雨の歌は入っていますか?」
と訪ねると入っているというのでCDを購入したそうです。

現在、スナッフロールは解散しているようでYouTubeにも映像は残っていないそうです。


私がスナッフロールで調べて健ちゃんが歌われた2曲はスナッフロールのミニアルバム3枚を集めた1st full aldum「解音‐げね‐」に入っているとわかりました。

「解音‐げね‐」はAmazonで購入できます。


プライベートの話もしてくれて、ご両親の話もあり、お父様は絵画を習い始めて健ちゃんのスマホのLINEに描き上げた絵を送ってくるそうで、「お前が出た学校だ。何処だかわかるか?」と謎掛けの学校当て問題だったり、トイプードルや『ライオンキング』シンバが♪ハクナマタタでジャンプするシーンを描かれた絵を19日18:00と20日19:00の回でスマホで客席の皆さんにゆっくり見せて回り、このコンサートはファンクラブイベントかと勘違いするくらいの内容でした。


告知していた通り、楽器演奏は♪プリンの間奏にリコーダー演奏。

健ちゃんが緊張しているのが見ていてわかりました。


アンコール曲

今宵あなたと

リクエスト曲 
                 19日14:00    終わりなき夜
                 19日18:00    架け橋
                 20日19:00    架け橋 /ブイドイ

今回のリクエスト曲は19日(日)14:00公演で健ちゃんから
「リクエストをいただいても歌えない(歌詞があやふや)こともあるのめ歌える曲の中でもいいですか?」
から健ちゃんは提案した4曲からお客様の多数決で決めるという、これもまた今までないスタイルでした。


アコースティックコンサートに初めて参加されたファンの方は名曲♪今宵あなたとの前奏で手拍子を叩き始めましたが、健ちゃんは手拍子はしないでくださいとの理由を伝え、まこっちゃんに前奏から弾いてもらい熱唱してくれました。


20日(月)はコンサート千秋楽なので拍手は鳴り止まず、リクエストをもう一曲歌ってくれました。

2日間のおなかいっぱいアコースティックコンサートⅡは至福のひとときでした。