18日昼公演(マチネ)公演を終えて、坂元健児さんのファンクラブの友人方と、ティータイムして、夜公演(ソワレ)へ行きました。

昼公演では、まさかの歌い忘れと言う、ハプニングありの公演で、夜公演は大丈夫だろうか?

と、ファンとしては心配しました。。


そんな心配が…ショックなうさぎ


坂元さんに乗り移ってしまったようです。

これって………

私のせいですかカナヘイ!?



歌っている途中で声がかすれてしまい、頑張って歌い続けていましたが、何事にも完璧にやり遂げる坂元さんです。

ストップをかけて、最初から歌い直しをしていました。



トークはたくさんお話してくれました。

爆笑する内容ばかりです。爆笑

その中のひとつです。


先日、大阪公演が無事に千秋楽を終えた

『ロミオ&ジュリエット』

の話をしてくれました。


この公演の出演依頼を一度お断りし、

二度の出演依頼もお断りし、

三度目の出演依頼でお受けされたそうです。


この役は坂元さんにしか出来ないと演出家に言って頂けたそうで、舞台俳優冥利につきますね。


ロレンス(坂元)神父様登場の演出の話をしてくれました。



神父様はアロマテラピーを趣味にしていて、実験中に爆発するという演出で、爆発の衝撃で飛ばされるという。



坂元さんはジェスチャーを交えながら話しを続けます。

トランポリンを用意するので、あるつもりで稽古が始まりました。

部分的稽古では、トランポリンが来るまで飛び込み前転でアクションしていたので、背中が痛かったそうです。

ゲネプロ(通し稽古)でトランポリンを使っての初めての稽古でしたが、動作は失敗に終わり、演出家からダメ出しされたそうです。

僕のせいじゃない。と、演出家に理由を話されたそうです。

問題はトランポリンにあり、両足で踏み込んだものの、床に足が着いてしまい、跳ね返らず、飛び上がれなかったそうです。


そもそも子ども用の一人トランポリンを使用するなんて無理があると思います。


私が勤めていた保育園にも、子ども用トランポリンがありましたが、体重制限があり、大人の使用は不可と、注意書がありましたよ。

これは小道具さん、演出家の確認不足ですよね。

坂元さんのせいではありません。


演出家からトランポリンの使用は無しになり、部分稽古の動きしようと言う事になったそうです。

で、またここから問題が起きるのです。

飛び込み前転では、テーブルに遮られて、坂元さんの姿が見えなくなるという、演出になってしまうので、坂元さんは考えたそうです。

テーブルに躓くて弁慶泣き所を打ち付けるという動きを考えたそうです。

しかし、『ロミオ&ジュリエット』の話しには会わないので、ナポレオンの泣き所をになったそうです。



夜公演は歌い忘れはなくて、ファンとしては無事に全曲歌い、ホッとしました。

夜公演もカーテンコールで登場されて今回も

                          ブイドイ

を熱唱してくれました。


二度目のカーテンコールでは

『リクエストにお答えします。』

コーナーになっていましたね。

私はすかさず、リクエスト曲をお願いしました。

坂元さんは、私のリクエストを受け付けてくれました。

私はそこで踊り出したい気分でした。

リクエスト曲はこれしかない‼


                   終わりなき夜


至福の時間でした。




坂元さん素敵な1日をありがとうございました。