3月2日で一年経ちました!ヾ(^。^)ノ
(3/2にあげろやっていうツッコミはナッシングでお願いしまーすww)

あっという間!一年早いなぁ!
毎年言うてるけどな(^_^;



さて、改めて

自己紹介でもしようか(笑)(笑)



名前:翠@nikumamire0425(略して肉)

誕生日:平成2年4月25日(今月ですよーよーよー←)

仕事:医療事務員をメインとして、掛け持ちでスーパーのアルバイトしてます!レジのおばちゃんしてます!

特技:今のバイト先は3年目かな。過去にも8年やってましたので、レジのスピードには自信あります!山盛りのカゴとかщ(゚д゚щ)カモーン♪


長所:人当たりがええところちゃいます?(笑)雰囲気とかでも出てるんかな?よぉ道尋ねられますし、過去には信号待ちしてたら、チャリ乗ったおっちゃんに話しかけられて、去り際に「歯磨いてはよ寝ぇやぁ!!」って言われたことあります(笑)(笑)
兄貴からは「聞き上手」と何度も言われていますが、「聞いてるフリ上手」なだけな気もします(笑)

短所:すぐに調子乗ります。気づいたら人の話聞いてないし、適当に返事してるww
すぐに謝れないですね。言い訳がまず口から出ます。声がでかい。やたらでかい。態度もでかい(笑)
あとなんか言うたことコロコロ変わります。
人として終わってんな……←
直そう!マジで!

その他:一人が好きです。誰かとつるむことに煩わしさを感じているわけではないんですが。
観劇も基本は一人です♪♪話しかけてくれると喜びます!

観劇のきっかけ:以前にも書いたりしてるんですけど、改めて。
大阪にある某テーマパークのショー型アトラクションに出てた役者さんがきっかけです。
もぉその方は小劇場にあまり出ないと宣言されてしまいました。
その方目当てで観に行った、NOLCA SOLCA Stageの【眠り木の精霊】が初めての小劇場の芝居です。本当にこれが最初で良かったと思っています。
わかりやすいストーリー展開、舞台を彩る照明、作品により深く入り込める音楽、そして何より役者の熱量。
他にも舞台美術、衣装など一つの作品に係るもの全てに感動しました。

推し劇団&役者:役者さんはみんな尊敬してますので割愛するとして(笑)
推し劇団はもちろん、MousePiece-reeさんです!!!私のことをよくご存知な方は「(´-ι_-`)はぃはぃ。」と受け流してください(笑)
ほんまに!
まうすさんは!!
推し!!!(しつこいww)



一年目はたくさん観てきましたね。
今年も既に30公演近く(笑)
いや、まだまだなんは分かってますよ!!
でもさ、これくらいのペースが最近の限界なんで、今年は抑えれるところは抑えたい。
好きな役者さんの舞台もたくさん観たいのですが、やはりまだまだ出会っていない方々もいるので、そういうのを求めにいくことも変わらずしていきたいですね。

この一年はほんまにもぉ小劇場の世界とやらが何かも良く分かってなかったんで、何もかもが新鮮でテンションの上がることばかりでした(笑)アホみたいに騒いでたところがあって、振り返ってみるとかなり恥ずかしい(笑)
穴があったら入りたい状態ですね(笑)

今はだいぶ落ち着いてきました(笑)
若干冷たい感じにもなってますね……。
意見とか一丁前にいうようになっちゃって、ほら調子乗ってきてるでしょ?(笑)

面とは向かって言わないところが自分のセコイところやなとも思ってます。

今でもこの小劇場がもっと多くの人に観てもらえれたら、触れてもらえれたらと願うばかりなんですが、観劇への気持ちが落ち着いてきた今、冷静に見渡せれるようになったのも事実です( ˘ω˘ )

でも何も知らないただの客の一人にしか過ぎないとも思っていますし、強く自覚していますよ(笑)

でも本当にたった一年やのに、色んなことを見聞きしてきた気がする一年でもあったなぁと、しみじみしじみ←



芝居ってなんかこう鳥肌が立つような感じであったり、気づけば泣いてたりとか、色んな感情が湧き出るのが本当にいいなぁって思えるんですよね♪♪それを生で感じれるところも醍醐味ですよね(≧ω≦)

色々と観劇してきた中で気づいてきたこともあって。

私はストーリー重視やけども、ジャンルは問わないと。強いていうなら会話劇が好きかもしれない。 

基本なんでも観れるっぽい(笑)
ストーリーが分かりやすく、かつしっかり濃くしてくれていると、作品に入り込めれますね。
あとは作品から得られるものが多いとか。感情も含めて。

そこらへんどうやろう………。

この一年間でいえば、お笑いサタケ道場・DOORプロデュースあたりは私の中では上位ですね(*´艸`)本公演も生で観れなかったものも含めて。

ただただ笑えるというコメディでいえば、推しのMousePiece-ree・テノヒラサイズはとんでもなかった!

同じくコメディというジャンルではあるけれど、緻密に計算されている気を感じつつも笑わずにはおれんっていうのは、30GPで観た三等フランソワーズ・中野劇団。

アクションや殺陣は、やっぱり壱劇屋・ZTON・本若。

全体的に素晴らしいなぁって思えるのは、メガネニカナウです♪♪
本公演だけでなく、その前からも楽しませてくれるし。始まる前も終わったあともワクワクさせてくれる(≧ω≦)


これ以外で観てきた劇団さんも本当に良くて!
それぞれに違うってすごいなぁとも思ったり。




ただ、今の私には役者さんの演技の上手い下手が分かりません。一生わからんかも知らん(笑)
セリフが聞き取りづらいとかなら分かりますけど(笑)
感想とかでは書く時もありますけど、発声だの仕草など、ぶっちゃけ意識して観てないです(   ´ཫ`   )【意識する】と【目につく】は違うじゃないですか。
だって演出家じゃねぇんだもん(p_q*)シクシク


すごいなぁとか思うことはありますけど、でもそれって、お芝居の中での一コマに過ぎないし。


なんて言うたらいいのかな。

やっぱりお芝居の内容が、ストーリーが私の中では結構重要なんやろうなと。
その中で生きるキャラクターたちを演じてくれてるわけじゃないですか、役者さんて。
だから、作品に合ってたらいいというか。

酷いね、酷いこと言うてる気がするけど、しゃーない←他に言葉見つからん( ¯ω¯ )


だいたい芝居の上手い下手って、ほんまに何を以てして決めるんだろう………。

ほら、

私は評論家ちゃいますやん??(笑)


【演技を評価する】


とかって、なんか私的には「どの口が言うとんねん」ってなるんですよ。
他の方の感想では全く思わないんですけど、自分がこの言葉を使うのは躊躇うし、そんな立場にないというか。まだビギナーですからね。一生ビギナーって言い続けてやろうかな(笑)


書き方によっちゃ評論家ぽくなってるところもあって、「自分(╭☞•́∀•̀)╭☞キモッ!」ってなるんですけど(笑)


「役者を通して芝居を観る」

ただこれだけな気がするんですよね。


演技が好きな役者さんは多いですけど、ただそれは自分の中の感性みたいなんと上手いこと合わさっているだけであって、その人が周りから見て演技が上手いとか思われてるかは分からんし。作品が変わればまた違うでしょうし。

もぉ何ならぶっちゃけ、似たような役しかしてはらへん人も多いし・・・ド―――(゚д゚)―――ン!

何が言いたいんか分からんくなってきたな(笑)


だから、演技が良いとかは言う時はありますけど、上手いとか下手とかは言えないんですよ。
明らかな大根なら言うかもしれないですけどね(笑)


ということも踏まえてブログを読んでくれれば(笑)(笑)


なんかね、もぉね、だから私の感想なんて大したことないんですよ、まじで。
ストーリーが理解出来なければ、もぉ本当にただただ酷い感想になってますから(笑)
文字数とか見てもらったらわかりやすいかもしれない(笑)絞りに絞り出してきてんなって分かりますから誰が見てもね(笑)
じゃぁ書くなよって話でしょ(笑)
書きたいんだよ←一言でも(笑)
 



あと、芝居って芝居だけで成り立ってないんやなってことも分かってきたというか、何言うとんねんでしょ、この時点で(笑)

色んなことを見聞きしたって先述しましたが、ほんまにたくさんのことを、いろんな人から聞かせてもらってて。

「いやぁおもしろいなぁ小劇場」ってなってるんですよね(笑)



どことなく、作品が良ければいいじゃんって思ってたんですよね、初っ端は。


あとのことなんて、おまけみたいなもんでしょって思ってました。

だから作品が良いのに、お客さんが増えへんってマジで何なんって思ってたんですよ、客ながらね。

色んな要素が含まれることは分かりますけど今は置いといて。

あのメガネニカナウ4のときの、彗星マジックの流れの件のことはブログで書きましたけど、あれほんまに泣きながら書いたし、若干キレてましたからね(笑)
ほんまに悔しくて。メガネ4のお客さんやーーい!!って叫びたかったくらい(笑)

でも冷静になっている今では、作品の良さだけじゃアカンねやなぁって思えてきてるんです。


まぁ詳しくは言いませんけど・・・←
分かってはる人らも多いでしょうから敢えて・・・ね←εεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ


あの記事で書いた気持ちは本物ですし、今だって悔しくなるときもあります。

でも伝わらないのはそれなりの理由があるんだろうなーとか思ったり。

どれだけこうお客さんの目線になって頂けているのかとか、お客さんの声を聞いてくれているのかとか、そういうのも大事なんかなと。


だからって、具体的にこうしてくださいとか、私の立場で申し上げることはおこがましくてよぉできへんから、きっと今の皆さんの心情的には「はぁ??」ってなってることでしょう(笑)

ご安心ください、書いてる私自身がそぉ思ってますから(´;ω;`)



でも、気になったことは書いていこうと思っています。お芝居に対する感想だけでなく、あらゆることを。

指摘っていうのもね、なんかイヤなんですけど・・・。

こうしてほしかったなぁとか、ここは残念やったなぁとかもあれば、なるたけ書いていこうと思います。

という抱負です(笑)(笑)





てか、小劇場ってやっぱりおもろいですよね!(≧ω≦)


特有の空間と空気はいつも特別な気持ちにさせてくれます♪♪


役者さんや劇団にはそんな特別な時間を一生懸命に創り上げてほしいと思うし、

お客さんには壊さないでほしいと願っています。もちろん、私にも言えますけど。



急激に見方が変わりましたね。
その事に自分でもビックリしてるし、哀しさとか侘しさみたいなんも感じてます。

「芝居を観て楽しむ」っていう単純なことが自分の中でめちゃくちゃ考えてしまうようになったというか。

好きやからこそな気がするっちゃする(笑)


ただ単純に楽しむ気持ちがほしいなぁと思うんですけど、目に入ってくるものが増えてしまって(´;ω;`)ツラミ


あ、私もサービス業してるんで、

【お客様は神様やろ】精神の客にはなりたくないんで、それだけは言うとこう(笑)

意見は言うていこうと思いますが、ただただ批判的なことばっかりになるようなものは書きたくはないし、言葉だって気をつけたい。


んで、面会時にちゃんと感想言えるようになりたい!( ゚д゚)クワッ
まぁムリやけど(´;ω;`)
てかムリやけど( ;⌄; )

ブログとかの方が考えて書けるんやから当たり前(笑)
たった今まで舞台に立ってた人が目の前にいて、キチンと感想言えるわけがないんですよ(´;∞;`)ヒーン

だからほんまに小劇場に初めて触れた時は、お見送りの時に話すとかマジムリやわってなってましたし、一生ムリって思ってましたから(笑)


話してみようってなったのってね、Twitterでの役者さんからのリプが大きいと思います。

私はそのリプが来たときビビったし、同時にめっちゃくちゃ嬉しかったんですよ(≧ω≦)
今もそれは変わらずに嬉しいです!

それから観に行こうってなったことは確かやし、何ならチケット買う時にも窓口選ぶようにもなるし、話しかけるきっかけつくりにもなってるし。 

しばらくはそんな感じで観に行って、ある時になって、「あ、これなんかちゃうわ」ってなったんですよね。

端的に言うなら

【芝居観に行ってない感】

好きな役者と話したいからがメインで、芝居が二の次ってwwマジ自分終わっとるわwwってなって、
【まだ出会ったことの無い劇団や役者さんを観に行こうキャンペーン】を始めたんですよ(笑)

これは良かったな。うん、普通に良かったです(笑)

今もこれはどこかで入れ込んでたりしてますね。

真面目か(笑)(笑)


だからと言って面会時に話さなくなったのかというと違うし、その時の印象や人柄から次回出演される公演に行くってこともまだまだしてます(笑)(笑)どないやねん(笑)

でも芝居は芝居でキチンと見たいなぁっていう姿勢にはなったのかもしれないですね♪♪

まぁ今年は減らしにかかろうと思ってますけど(笑)チケット高いんですよね……。

あ、心の声がつい(笑)(笑)


ダラダラ書きすぎてよく分からんようになってしまいましたね、すいません(;A;)

私はそんな感じで観劇してるってことです(笑)(笑)



以上、一年目の振り返り的なやつと、二年目の抱負的なやつでした(笑)(笑)

(て、書くのに1週間以上かかる奴ww)


ε=ε=ε=┌(      ˙-˙ )┘ニゲルゼ