小4の壁、小3の壁、、、、色んな意味合いをネットで見てきたけど



我が家は早くも小2の壁ネガティブ


 

息子シロウくん

進級して早速算数でつまづきました。

漢字は好きになってテストも問題ないけど、

算数がヤバい。。

 


ひっ算でつまづくとは~魂が抜ける

子供の時、アホだった私でもひっ算はただ計算すればいいだけだったから

楽しかったけどな!?

 

でもね、WISC検査で処理速度と情報整理の能力IQ70台だったし


主治医の先生からも、小学校の勉強は今後苦労する的な予言をされていましてよだれ

 

先生からは「シロウ君の脳のタイプは、聞いて理解する能力があるからカバーできてる部分もあるけど、目から情報をとる能力が低い。だから今後黒板の板書や情報整理が困難な事も」って指摘があり…(耳の能力があってもADHDだから、興味ないと聴いてないっていうね…泣き笑い悲)

 

 

小1の冬は勉強にまだ困ってなかったから、実感してなかったけど


小2で先生の予言が的中DA・YO!オエー

 

 

<ひっ算やり始め当初>

一の位と十の位をマーカーで分けないと分からない→ (母の感想)エッ…マジかよオエー!!

 

 

 

<繰り上げ足し算・繰り下げ引き算>

1年生で習ったさくらんぼ算を横に書かないと、気が済まないし暗算もできない。

 

 

これさぁ〜、、もう1年以上は繰り下がり引き算の練習してて(計算問題やりたがらないから、毎日じゃなくて週2〜3回だけど)


いい加減、12-9=3くらい暗記してよオエー!!

ちなみに9+3=12はすぐ出る。応用がきかないんだヨネ…


捕まえたトンボを「ウスバキトンボだ〜ニコニコ

とかは、一瞬で思い出せるのに何でなん。


あと、引き算の筆算なのに、縦に並ぶからか?

足し算しちゃう時がある。意味不明昇天


そして


塾に入れました。。。両親が教えるのでは限界だという事で、自宅から徒歩で行ける個別指導塾に。

 

低下層~中堅の子向けの塾なんだけど、月1万円で週1回の受講、平日は自習室使いたい放題!!


学校から帰宅

学校の宿題を持って塾の自習室へ。

終わったら

遊びに行く


このスタイルを今週から始めてみた。

親子ゲンカが減った。

 

 

あー--定着して欲しい。このスタイル。

 

 

 

他にも、提出物・置き忘れなどしっかりしろォー----!って怒鳴ってしまう事多々…。

 

でもサ、行き渋りも全く無く1人で小学校行って。クラスで1番に到着したいって門の前で待ってるらしいし…。


朝勉強も5~10分だけど、続けられてて。


お友達とは楽しくやっているようで。

 

息子の能力からしたら、すんごい頑張ってるんだよね。

 

 

ひっ算は3桁の計算に入り、これから引き算でどんなミラクル間違えを起こしてくれるのやら…オエー

 

九九、小3の割り算?

 

恐ろしいですね……泣き笑い!!!