私の喫煙歴は非常に長かった。 多分、25年ぐらいかしら。

 

ずっとセブンスターを吸っていたのです。結構キツいタバコですね。

 

なぜか夏場や、唐突にメンソールが吸いたくなって、coolやガラムメンソールとか

メンソールでもキツめのを吸っていた。

 

普通のセブンスターを吸いながら、ミントタブレットを食べるのも好きだった。

 

要するに、そもそも私はメンソールタバコが好きだったんだよね。

メンソールは、メンソールのキック感があるので、通常よりタバコが重く感じます。

 

ここまで、何が言いたいかというと、私はメンソールが好きというのがポイント。

 

 

ノンニコチンの電子タバコは、キック感が弱いのです。

タバコ風味のリキッドは、タバコっぽい何かであって、タバコじゃない。

だからキック感が無いんです。

その上、慣れ親しんできたタバコと同じ味のリキッドはありません。

 

正直言って、気にいるタバコ風味のリキッドを探すのに苦労するでしょう。

 

 

先ずは、高温加熱タバコから始めるのが無難なのでしょう。

iQOSなどの、タバコみたいなスティックを使用するタイプです。

 

但し、iQOSもglowも結構加熱臭が凄いです。

とってもクサイです。

 

私の場合は、iQOSのメンソールから始めて、クサイのを我慢して、1年半も吸った。

もう懲り懲りだって辟易しながらだ。

 

そのくせ、数日もiQOSを吸うと、紙巻きたばこの煙が、焚き火の煙みたいに感じて

一切吸えなくなるっていう不思議。

 

こうして、紙巻きたばこも吸えない、iQOSも吸えないってなり、悩んだ末に

低温加熱式の電子タバコに変えてみたのです。

 

プルーム・テックでは、全く吸った気がせずオモチャですかと呆れた。初期のやつ。

 

YouTubeで調べて、こーへいさんという人の動画に出会った。

ホリックTVというチャンネルです。

くどくもなく、アッサリ爽やかに電子タバコの紹介をしているので、

とても見やすかった。

 

まぁ、色々考えた結果、いきなり難しいのは無理なので、使い捨てタイプのポッド型

の電子タバコを買うことにした。

 

Vplusというプルーム・テック互換機と、見た目が気に入ったTARLESSプラスという

物を買った。

いきなりニコチン無しで耐えられる気がしなかったので、せめてプルーム・テックプラスのタバコカプセルが両方使える物にしたのは正解だった。

TARLESSプラスは、プルーム・テックプラスのカートリッジは使えないが、専用の

使い捨てタイプのポッド型カートリッジに好きなリキッドを使用できる。

 

Vplusは、結構吸いごたえがある。吸い込みが重めなのだ。

TARLESSプラスは、若干軽いけど調整出来るようになっている。

 

どちらにせよ、メンソールと何かの味をプラスする事で吸っている。

逆に言えば、メンソールのキックが無ければ軽過ぎて満足できる気がしない。

 

今は、EleafのiStick T80という本体で、リキッドだけを吸っています。

ニコチン卒業してだいぶ経ちますが、もう紙巻きたばこを吸いたいという気持ちは

ちっとも思う事がありません。

 

私の結論としては、メンソールが好きな人でないと、電子タバコで減煙は厳しい。

一応、ベポライザーという、タバコの葉を燃やさず加熱して吸うものもあります。

これは試していないのでわかりません。

 

そして、中高年こそ電子タバコへ移行すべきだ。

 

どうせ、タバコの不始末でカーペットを焦がしたり、火の始末が適当になったり

火事の危険が増えるばかりだ。歳のせいで。

 

そこいらじゅう、禁煙禁煙で自由にタバコを吸える場所も少ないのだし、チョット

試してみたらどうかしら。

 

 

追伸

 

爆煙タイプの物は、室内が真っ白に曇って、火災報知器が作動する事があるらしいです😱

換気は大事ですねー