一般病棟に移って、三日になります。
一般病棟にうつってから父がおかしなことを言うようになったそうです。
ベットのさくが子供の手に見える
だれだれが殺された
誰々を、助けられなかった
とにかく、正気の話の中に『えっ‼』って思うことが沢山。母がこのまま認知症になったりしてなんて落ち込んでいました。
調べていたらこんな抜粋が。

ICU症候群
「ICU症候群」もしくは「スパゲッティシンドローム」などと言われる精神状態です。人間は何本もの点滴や電線を身体に取り付けられ(=スパゲッティに似ているのでその名がついた)、過度の監視状態にあると、その状況に耐えられず、精神を崩壊させてその状況を忘れようとする性質があります。心臓手術の場合、大抵はその後に経過観察を密に行う必要があるので、これが起こり易いと思われます。この場合、集中治療室から出て、一般病棟に出れば治ります。
………………………………………………………………………
こんなのみると、すごく追い込まれていたんだなと。高齢になるほどせん妄になるそうですが。父はかなり精神的に弱い方だと思うので、62でもなってしまったのかな。
昼夜をしっかり分けることや、しっかり歩いていく、また、人と会話をすること。

そんなのが出てきましたが、私は離れてる、母は仕事でそんなに病院にいけないのでただ父が寝てばかりではなく(笑)がんばってリハビリしてもらうしかないのです。。
ほんと一過性のものであってほしい。

今週末父にやっと会いに行けるので(先週は東海地方、雪のため断念…)様子を見てこようと思います。