みくのんブログ

みくのんブログ

娘の誕生日の翌日に
閉塞性細気管支炎と診断され肺移植が必要と告げられる。

病気に対する不安な心、日常の事、思いを残します。
備忘録も含めて。

Amebaでブログを始めよう!

久々のブログです。


実は11月16日に緊急搬送されICUとHCUにて1ヶ月半…数日前に一般病棟へ移りました。


結論としては身体に二酸化炭素が溜まりすぎてしまったこと。搬送時には身体に酸素が40%しかなかったとか。本人、気を失ってるので全てあとからきいた事ですが…


入院時も色々あり、意識失ってICUに逆戻りしたり…


結果、気管切開を免れ、人工呼吸器から脱出し、なんとか今までの在宅酸素のでいけそうです。

ただひとりお仲間が増えて…夜はこのこを着けて寝ます


NPPV療法だそうです。
何週間もかけてマスクのテスト、1日何回かの血ガス数値を見極め、この方法なら気管切開せずに帰っても良いと言ってもらいました。

ただ二酸化炭素が溜まっても自宅では計測できないので溜まらないように生活をしなければまた同じことになってしまうので、毎日しっかりと吐き出す事を心がけ、パニックをおこさないようにする…

がんばらねば。

あと、もう一つ。
今回の入院を受けて移植の検査入院を予定していた病院より移植のレシピエント登録は無理だとお断りの連絡が入りました。
退院した時点で判断して欲しかったえーん
結構がんばって復活したんだけどなぁ。リハビリで100m歩けるようになったのになぁ。

まぁ。とりあえずは退院しなければどうもならんので退院を目標に向かっていきます。

ということで。

7月に閉塞性細気管支炎と診断され生活も一変し、不安に泣くことも多かった激動の一年。結果年末年始も病院ですが、1月の退院目指してリハビリ、食事(1ヶ月半お腹に直接栄養剤だったので)を頑張っていきたいです。

来年は良いことあるといいなニコニコ