10月20日から2泊3日で肝臓の検査入院してきました。

2日目の午前中からの予定だったのですが、前の人が長引いたのか午後からに…

朝から飲まず食わずでヒマだし、これなら一泊入院でもいいじゃん。

あ~待つのってモヤモヤしてほんと苦手。


今回の肝臓血管造影の検査は、脚の付け根あたりの動脈からカテーテルを挿入し、肝臓の腫瘍や血管などを確認するらしいです。

なぜ外来でサクッとできないのかというと、検査後、動脈の止血が終わった後は、しばらく足を動かしてはダメなので、管理のもとず~っとベッドに寝ていなくてはいけないからだそうです。

検査自体は、動脈に部分麻酔をされるとき、チクッチクッと痛かったけど、カテーテルを入れて動かしているあたりは、意識はしっかりあったけど、何やってるんだか全然わからなかったです。

あとは造影剤入れて、CTを何回か撮って、脚の付け根をぎゅ~っと押されて止血、周りをテーピングでぐるっと固定されて終了。

準備やらなにやら入れて、1時間半くらいはかかったかな。

それほど痛みもなくホッとしましたが、実際キツかったのはこの後の安静でした…。

病室へ戻ってまず3時間弱はベッドに横たわり、脚も動かせぬままの安静。

ヒマ~。

しかも眠れればいいけど、ご飯食べてないからお腹空くし、体勢を変えられないから腰が痛くなってくる。

夕方6時半、やっと寝返り許可。

あ~腰痛い、腹減った~、時間経つの遅い~で、かなりしんどかった。

そして8時半、腰の痛みもピークに達した頃、安静解除になり、この時はほんとグッタリでした。

腰の痛みは、座ったり立ち上がってトイレに行ったりするうちに良くなり、その後軽い夕食も運ばれ、一気にうっぷんが発散された感じでした。

長い1日だったなぁ。
検査入院なめてたわ😅

結果は来週月曜日、外来で聞きます。

ドキドキ…




にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村