ミゼット、タコメーターへの憧れ、ということで、ミゼットを買った時くらいから夢でした。
今回、本格的にタコメーターをつけてみようということになり、探しました
「2サイクル用 タコメーター」の汎用ならばたくさんあります。
ただ、それらのきまり文句は・・・「ポイント点火車不可」・・・
それにほとんどバイク用であるため、メモリは9000~15000rpm程度と高回転
ミゼットは、4500rpmで最高出力という記録があったので、そんなにいらないです・・・
行き詰りました・・・・
でも、2ストジムニーやキャリイに、4サイクル用タコをつけている方を発見!!
~~2サイクル3気筒のジムニーに、4サイクル6気筒用タコメーターが取り付け可能~~
ならば・・・
~~2サイクル単気筒のミゼットには、4サイクル2気筒用タコメーターが取り付け可能なはず~~
ポイント点火については、古い汎用タコなら大丈夫な気がしました
そこで、これを購入しました
ラムコの4サイクル2.3.4気筒用タコメーター!
動作はOKとのことで、こいつを信じました!!
到着後、車体と合わせたところです
大径ステアリングのミゼットは、運転席周りにはつけても見えません。
なるべく外から見えないところを探すと、ここになってしまいます。
色あせた針はオレンジに再塗装、曇ったガラスは塩ビ版に取り換え、、、
今日、電気系に詳しい友人に手伝ってもらいながら装着しました!
配線は4本!
照明ランプは、スピードメーターの照明を分岐して持ってきて・・・
電源は、イグニッションキーのONにした時電気が流れるところを探して持ってきて・・・
パルスは、イグニッションコイルの左側の端子から持ってきて・・・
アースは、そこらへんに・・・
取り付けは、となりのラジオのステーから延長して固定。
少し運転席に向けて固定。
照明をつけてアースを確認後、エンジンをかけてみます・・・
針が飛び上がりました!!!!!!
よかったです
アイドリングは写真のように、1100~1200rpm程度。
思いっきり空ぶかしすると、4000rpm近くまで跳ね上がります。
アイドリング、空ぶかしの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=I3RMfuf2KoY
夕方、父が帰ってから走行しましたが、2000~3000rpm程度をうろちょろでした
ムリして4000rpm近くでしたね
夜はこんな感じです
ヘッドライト点灯時に、スピードメーターと連動で点灯します。
とりあえず、動いて良かったです、はい
いろいろ教えてくださった皆様、ありがとうございました。
取り付け指導をしてくださったお友達、ありがとうございました。
では、また。