2024年3月11日

 

もうかれこれいつぶりなのか、というほど日が経ってしまったのと

 

台湾最後のほうの記録ができていないのですが、

 

とりあえず最近のことを記しておこうということで久々開きました、よ。

 

先日8日に誕生日を迎え、無事、人生22年目突破いたしました。

 

なんか、昔思っていた22歳って全くこんなんじゃなかったよな、と理想?想像?とは程遠いわけではあるのですが、、

 

最近、台湾にいた際に、母が私にくれたある本を読み終わり、かなり活力?面白いなと思う内容だったので

 

ぜひ20代の他の人にも読んでいただきたいな、と思い、紹介いたす。

 

「20代のうちにするべきこと」

 

といったような題の本です。(ちょっと名前完全に合っているかは不明です)

 

全てを鵜呑みするつもりはもちろんないのですが、今後の人生、就職前に参考になる中身でした。

 

これからどうなっていくのか未知数すぎて、不安すら感じられないけど、やりたいと思ったらやりたいことをしよう

 

というマインドは忘れずに生きていこうと思います。

 

責任ないと言われればそれまでですが、

 

なんでも地球規模で考えるとみみっちいし、仕事だって絶対に勤め先に一生行かなければならないわけでもないので、

 

しっかりと引継ぎして周りに迷惑がなるべくかからない辞め方なら、思い立った時が吉で行動してしまっていいのではないかと思う。

 

本に書いてあった内容は、20代のうちの情熱が年々消えていくといったようなものでしたが、

 

別に20代でも消極的な人は消極的だし、自分の人生に熱くなる人は熱くなるし、落ち着いている人は落ち着いているし、、

 

性格によって全然違うと思うんですよね。

 

まあ、かくいう私は自分の人生に必死で貪欲で泥臭く生きたい側なので本書が刺さったんですけどね。

 

まじで絶対馬鹿にしても人生一度きり過ぎて、絶対いいものにしたいですよね、やり抜きたい、生き抜きたい。

 

自分が一番納得できる結果を求めるし、そんな道を歩きたい。

 

そこで、私が、人生の中ですべてが揺さぶられるのは感情です。

 

感情にすべてが左右されがちなので、なるべくポジティブに考えられるように常に生きているのですが、

 

というか、すべてのことにおいてポジティブに変えて考えてます。

 

じゃないと、自分が成り立たないんですよね。

 

飛行機のがしても、カード掏られても、落ち込みはするけどどん底まではいかない、すぐにポジティブに変換する。

 

ただ、本当に一つだけ自分を放心状態、鬱に導いてしまうのが、恋愛だったり、自分が裏切られる、疎外される

 

といった状況にだけ抗えない。

 

疎外されることはさほどあるわけではないが、勝手に思い込むことはありますね。

 

恋愛は自分にとって強敵、攻略してしまえば強い味方、のような存在です。

 

こいつがめちゃくちゃ邪魔してくるんで、平穏な日常(こころ)が乱されていきます。

 

どうしてもこれだけはポジティブに考える、その状況を受け入れる、ということに時間を要します。

 

何か代替がなければ立ち直りずらく、逆に代替があると驚くほど呆気なくどうでもよくなる。

 

0 100 なんですよね。白黒、なんですよ。

 

グレーとか、50とか、ない。

 

本当の鬱病の人には失礼かもしれないけど、

 

この状況なったとき、夜は心臓どくどくで寝れないし、空腹でも食べれないし、他人と一緒にいないと一生地獄みたいな気分。

 

強粘着で脳からへばりついて取れないんですよね。普通の日常が送れず、時間を無駄にしている感覚。

 

絶対にやらなければならないことも、できないし、一生ボーっと携帯触っても面白くないし、、という時間が流れる。

 

まじしんどいけど、これを超えられると本当に当たり前の生活に感謝できる。

 

自分もパワーアップするし、これから同様のことが起きても、自分の中でサンプルがあるので耐えられるし、

 

攻略法知っているので、クリアできる。今はこうやって考えられる、てか実際そうだしね。

 

まじきついけど、筋トレ一生させられてる気分で最後は健康になれるし、乗り越えるのだるいけど

 

もう現実過ぎて、盾を強くしていくべきなんですよね。

 

社会人になってから経験しなくてよかったって、心の底から思う。

 

今のタイミングでこれを経験させてくれたのも、あー神がそうし向けているんだなって思いましたわ。

 

まあ、あざす。

 

てな感じで、22歳ももっとグロウアップしていきたいです。