海外部員が綴る中東•アフリカビジネス

海外部員が綴る中東•アフリカビジネス

中東とアフリカでのビジネスに携わっています。

中東とアフリカでのビジネスの楽しさと難しさをできるだけ多く情報提供していきます。

Amebaでブログを始めよう!
今年に入ってからリフレッシュしたい時には決まった指圧の先生のところに駆け込んでいます。

横浜治療院
http://www.yokohama-chiryouin.com/

60分で6,000円ですが、「お金払うからお願いします」っという感じです。

何がいいかなんて野暮なことは書いたりしませんが、一回行けば分かります。ヘッドマッサージは最高です。

【本日の気づき】
横浜治療院の先生のところへ幾度とお邪魔している時いつも考えさせられるのが、「お金を払うからどうかやってください」となる自分がいること。

この世の中の主流となっている「買ってください」オーラ出しまくりの営業とは無縁で、ひっそりと求めている人だけがやってくるオアシスになっている。

これって私が求めている理想型なんじゃないか?と。

私が持っている強みを評価してくれる人がいて、その人たちの求めに応じる。「どうかお願いします」の結果、「ありがとう」となる。

「買ってください」営業などとは無縁です。

そういう関係を積み重ねていくのが、我々自身の「独立国家」の建国には不可欠ですが、そこで問題となるのが、

•何を持って自らの強みとし、
•どのように人々に知ってもらうか

になります。

強みというのは、会計知識がある、ロシア語ができる、といったそれぞれ独立したものよりも、「ロシア語ができて、会計知識がある」とか組合せをすれば更に希少性が増します。

だから、点々としている自らの強みを掛け合わせて考えてみる方法が効果的で、唯一無二の、誰も侵略できない強固な「独立国家」を造り上げることが可能になります。

この自分が築いた国家をベースにして他国との関係をつくりあげていく。

だから自分が持っている強みを明確にして、多くの人にまず知ってもらわなきゃならない。それには、情報発信をしていくか、人に会っていかなきゃならないのです。

代替の利かない特殊なものほど大半の人にとっては要らないものですが、それを喉から手が出るほど欲しがっている人がいることも事実です。

それを探り当てていくことが独立国家建国のための主たる活動です。