FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・ -9ページ目

FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・

BE-ALERTはseason4を迎えました

巣立っていったマラドーナ達のその後の活躍や気になる少年サッカーの話題をチラッとお届け致します



島田紳助さん・・・




今回の引退騒動を聞いて皆さんどう思われましたか?




もちろん賛否両論でしょう




でも居るんですよね 「うるさいやつ」 って




人のことあれこれ言って自分を完璧に棚の上に置く人って






グレーな人との交流がある?


反社会的組織に関わりがある?


あいつはこうだ?


こうに違いない?




そうだったら何がいけないの?




「あいつは刺青をしているからふさわしくない」 聞いたことがある台詞




どれもこれも僕にしてみたら自分を援護する危機感から生まれる言葉にしか感じない


これ見よがしに、そして大袈裟に何かに向けて動くと必ず横から槍を刺す人間って現れてくる気がします


その殆どは自身の無力さや無知さをさらけ出し非常に馬鹿げた槍なのですが・・・




どれだけ自分はまともで、どれだけ自分は全てに目が行き届いているのか?




僕も味わった 「降ろす」 という活動


サッカー協会に然り、何処かの三流指導者に然り、全くグレー色が感じられない極めて天然色な人なんて居やしない


人気者で居たい自分のエゴから生まれる他人への攻撃


エゴを貫き人へ忠告して追いやり勝ち誇ったその人たちのその後なんて何にも変わりはしない


面と向かって話すら出来ないのだから・・・




サッカー協会?


子供のことなんて一切考えていない殿様集団


何処かの指導者?


相変わらず市内で強いと呼ばれるだけで外では全く勝てない




そんな奴らにガタガタ言われて辞めた自分も情けないけど・・・・




「あ~面倒くさい、辞めちゃおう」 って紳助さんがなるのはとても良く分かる


目指すものは違うアプローチでも必ず全うできると思う




好き嫌いでものを言うんじゃない


その本質を見抜く力の無い者はまずその部分に近付き理解してから話をする必要があります


自身の偏見から生まれる攻撃は見苦しい




記者会見を見ていたら


「アウト」 「セーフ」 という言葉がたくさん出てきました


助けてもらった人に対して誠意を持って接することにアウトもセーフも無いんじゃないか?


助けられたからこそ助けたいって感じて前進することが出来るんじゃないか?




アウト、セーフと言う人たちは一人を知っているだけで知らない所までを批判したように感じてしまいました


それって何も知らずに仲間を批判された気がして・・・




僕も辞めるだろうな・・・



東日本に向けた復興支援ライブ

豪華なラインナップ?
そう感じる方もいらっしゃるでしょう

我々地元民としては通常ならば
「混むなぁ」 とか
「ゴミが凄いだろ」 とか
考えがちですが…

今回のライブは何故かすんなり受け入れられる
出演者の半数以上が湘南出身ならば会場を鵠沼にしたのにも頷ける

とにかく出演者もお客さんも水分摂って盛り上がってください!

きっと届くぜ!

photo:01





iPhoneからの投稿
今日はなんだかやる事が多くて
藤沢~鎌倉~藤沢~平塚と移動が多かったなぁ

ブラザーの自宅にとびきり美味いシュークリームを届けたくて急いで帰宅
そしてディナーはいつもの所へ

そうそう海岸食堂~
スペシャルなディナーで明日への活力を充電させて頂きました

photo:01



焼肉屋さんなのに?
黙って座ればバランスの良い晩御飯が出て来るシステム

たまんねぇ~なぁ~

明日も頑張りますかぁ~



iPhoneからの投稿
野暮用で平塚へ向かう途中通りかかった小学校
やってるやってる
変声期前のカン高い子供達の声

「しっかり決めよ~」
「ナイスパス!」

恐らく五年生の紅白戦かな?
知ってる顔もチラホラと

本日最後の仕事の前に元気をもらえました!

photo:01




iPhoneからの投稿

ジョアン・ビラさんってご存知?


まぁ少年サッカーの指導に関わる方なら名前位は知っているでしょうね




バルサで指導をするこの方、選手時代から数えると40年位バルサ


最近日本人の少年が海外へ誘拐(違った)移籍するなんてニュースが飛び交いクローズアップされてきたジョアンさん




彼は最近 「頭の中を鍛えることの重要性」 なんて提言を日本へ向けてきました




どこかで聞いたことないですか?




「頭が疲れるサッカー」 なんて言っている人いますね・・・


ハイ僕です




正直ジョアンさんのお言葉を聞いて 「今更?」 って感じました




ダメダメ


日本の指導者なんてそんなこと考えてないし


今日も試合明日も試合


勝ったらワイワイ負けたらガミガミ


人のスタイルなんて一切取り入れないんだから




実際僕の暮らす町の協会なんて 


頭が疲れるサッカーとか、モラルの部分、知的部分、フィジカルなんて言葉はトレセン指導時代に発していたけれど簡単にクビにしたもんね


協会全体を考えたってそんな言葉を取り入れた指導なんて一切ないし、あったとしても伝わってこない




でもなぁ・・・・・




今回の誘拐(あら?また違った)海外移籍の後だから3流協会も意識しだすかもね




遅いよ・・・・・


「育成とは」 ここが無い方達に頭を使うサッカーなんて伝えられるはずがないし


頭使うの勘違いして日本中ヘディング中毒になるかもしれない




試合じゃないよ!


トレーニング!!!!!




時間つぶしの指導じゃなくて本気のトレーニング


局面ごとに分割したその場で必要となる 「基礎」 そこを考えさせるトレーニング


どお?見えてきた???


頑張ってやっていきましょう!




もう一つ!


知的部分やモラルの部分は 「指導」 ではありませんからね


ここは 「教育」 


ですから 「施す」 が適切な言葉となります


そのために指導者は自らを整えなくちゃならないのです




ハイ・・・


僕も頑張ります

仕事に向かう前にランチをしながら打ち合わせ

藤沢駅南口にある 「蔵」
夜は蕎麦居酒屋にもなるこのお店
蕎麦が美味い!

本日のランチはこれ
photo:01



桜エビの天丼に冷た~いお蕎麦つき
これで1000円

社長!いただきました!!
美味くて話あんまり聞いてませんでした



iPhoneからの投稿

昨日雨のために延期になった次男たちの試合


今日会場を移して開催となりました




誰かのユニフォーム間違えて着ちゃってるんじゃない? 「11番」 って(汗)


監督さん良いのでしょうか?




背番号はきっと 「あいうえお」 順なんだろう・・・




試合は5-0だったかな?


とりあえず勝ち




内容は????




良いところを挙げたらよそのお子さんばっかりです


次男君は?




完全に上っ面お気楽サッカーって感じ・・・


パス・シュート・ラン どれを採っても 「腰が高い」


高いからつま先でボールを扱う


高いから当たりに弱い


高いから自分のエリアが狭くなる


もう少し自分をコンパスに置き換えてサッカーを考えなくちゃダメかもね


迷子にならないように携帯するコンパスじゃなくて円を描くコンパスね!




それにしても次男君と共に幼稚園からサッカーで関わる 「ハルちゃん」 


物凄く成長したなぁ


チームの要になっているし攻守どちらにでも絡む良い動き


周りが見れているしチャレンジもする


少年団→部活 これだってしっかり学ぶ姿勢があれば問題ないっていう事の立証です




圧倒的な数字で勝った今日の1本目


しかし!


流れや崩しの中から取れた得点が非常に少なかった・・・(いや無かった)




試合中に数回あった相手のFKは外れていましたが全てボール1個分の狂い


ペナルティ内で誰にも触れずにボール1個分だけ逸れた精度、これって結構脅威です


そこを抑えて相手を潰して勝ち上がったとは感じられなかった次男チーム


たまたま勝ったと思ったのは僕だけでしょうか?




負けから学ぶことは確かに多い、では勝った後に何を思うか?




一緒に見に行った小さな選手はどんな事を思ったか?


クッキーガールが来てたから間違いなく張り切ってやっていた次男君


修正点は多々ありましたが楽しそうだったからいいのかな?






さて仕事いこ~っと

様々な思いをのせた様々な場所での花火

今日は 「どこまで届くか?」 をやってきました


僕は比較的こじんまりと


震災後の東北へ 「頑張れ!」 の気持ちを

若くして亡くなった偉大なサッカー選手には 「ありがとう」 を

サッカーで関わる子供達が怪我なく、思い思いの活躍の場所で輝けるように



FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・

やんちゃなちびっ子達と


FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・
近所の駐車場で


FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・
クッキーガールも


FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・

みんな楽しそうでした


仲間からも届きました
FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・
場所は違うけど同じ時間に同じ気持ちで

なんだか一つになれました


離れた場所の仲間達も一つになれました

ポンツクママの花火はこちら

39さんの花火はこちら

焼き鳥や嫁の花火はこちら

BE-ALERTに来てくれている選手のおうちでも



皆さんありがとうございました


誰が得をすることでもありません、先導に立って何かする力もありません

ただ花火をしただけ

でもいつもの花火と少し違った感じがしました


最後にこちらはアーミーパパから届いた写真
FC BE-ALERT  目指せ!町内のマラドーナ・・・
逗子海岸だそうです

良い感じ~

20日!
みんなでそれぞれの思いを込めて花火をしようと言う企画
「どこまで届くか」の決行
詳しくは以前のブログをご覧ください

ブログをお持ちの方はそちらにどんな感じだったかを
お持ちでない方はその時の様子をメッセージやコメントで頂けましたら幸いです
メールアドレスご存知の方は写真送って頂けましたらくれたらアップします!

独りよがりではない、みんなが一つになれそうな
明日の夜は盛大な花火大会にしましょう!

時間は20時から
それぞれの場所で
それぞれの思いを込めて
しんみりと?にぎやかに?

天気は大丈夫なのかな?
楽しみです


iPhoneからの投稿
本日

勘違いと言われようと
義理だと言われようと
実は僕にじゃなかったとしても

頂いちゃいました

photo:01



手作りクッキー

もったいなくて食べれない
オッサンになってもマジで嬉しい

ちょっとずつ食べよ~っと

ありがとうございました!