We are here for ourselves.
We can be wise only together.
私たちは力を合わせたときにだけ、真の意味で賢くなれる。
人の力を借りることって、面倒に思うかもしれません。
自分で何もかもやった方が、早く目的地に到達できるように感じるかもしれません。
近くに早く行くときは、ひとりのほうが早い時も多いものです。
でも、遠くに行きたいときには必ず力を合わせることが必要になってきます。
誰かと力を合わせたとき、別々では決して成しえないことができるようになります。
ひとりでは決して味わえない喜びを感じられるようになるのですね。
Break through the wall!
よくブログを拝見させていただいてる社長さんが紹介されていた本。
ご自身が取材されたようですね。
『壁を突破できる社長 できない社長』
(「ベンチャー通信」編集部)
早速購入して読みましたが、非常に奥深い良書です。
私のように起業したばかりの人や、これから起業を考えてる方は必読ですね。
実際に成功された起業家の方が実際にぶつかり、
苦悩し、乗り越えたそれぞれの「壁」について
とても生々しく語られています。
ビジネスモデルの壁や、資金力の壁など
壁はまさに多種多様ですが、それを乗り越えるのは
まず筆頭は『人』。
周りの人に支えられて今の自分があるわけですから、当たり前ですよね。
もうひとつ。
社長の『謙虚さ』『柔軟性』、そして『決して諦めない』、『バランス力』だと感じました。
固い信念は非常に大事ですが、あまりに固執するのはいけない。
熱い理念に柔軟性も兼ね備えた、バランスのとれた経営者。
それが私の目指す理想像です。
早くも創業期の『壁』と書いてあった『資金繰り』にぶつかっていますが、
当然、諦めずに行きますよ!!
すでに多くの周りの方の人生を巻き込んでますからね、経営者の責任は重大です。
責任感の強さは昔から自分のアピールポイントでしたが、
ここにきて大きく役立ちそうです。
やはり昔からの小さなことの積み重ねのうえに
自分が成り立っているんだなとつくつく感じます。
明日は久々のオフをいただきます!
我が子を初めてお風呂にいれます!!
…ちゃんと、できるかな…
とりあえず落とさないよう気を付けます(笑)
アカデミーヒルズ
仕事に誇りを持っていらっしゃって、非常に好感を持てる方でした!
今度妻も含めて、オーダーメイドのライフプランを設計してもらうことにしました。
サラリーマン辞めて、リスクが高まってるのは確か。
それに合わせて保障も変えていかなければ!
…と考えていたところのまさにちょうどよい出会い。
こういったご縁を大切に。
色々な方とお会いする機会を取り続けてきたことで、
最近、『質の高い出会い』に出会えるようになってきた気がします。
これからも量が質に昇華するように、続けていこうと思います。
今まで色々なことを発起しては挫折を繰り返してきましたが。。
振り返ると、
『月に5人以上と知り合いになる』
珍しくこれは続いています!
学生時代の『イタリア語独学』以来の快挙です(笑)
夜は六本木ライブラリーに潜入してきました!
敵情視察ではなく、一会員としてですよ!
明日、勝負所なので…。
今日は夜になっても割と空いてましたね。
あと学生風の若者が割といるんですね。
月会費がギリギリ払える額なんでしょうね。
サラリーマンだった自分には全くの高嶺の花でしたが…(笑)
なにはともあれ、物件が決まるまでのいいオフィスになりそうなので、
仲良くやっていこう☆
