今回紹介するのは
①2020/07/17 発売 Obsidian ②2020/07/29 発売 Chronicleです。
恐らく8月初旬にEncasedが控えており、そこからはまた超超高級ゾーンに突入ですかね・・?
今回参考にしたサイトはアメリカ以外のショップ及びEU圏のPanini 公式ストアです。
EU圏のPanini 公式ストアでは
・形式はアメリカ版と同じですが価格がかなり前もって明記されている(Obsidian,Chronicle開示済み)
・1人1箱まで。
・表記されている価格もPanini America 公式ストアと比べて比較的安価なことが多いです。
(Mosaic hobby 400$ , Court king blaster 約4000円)
・ただし、ものによっては同等のこともあります。(Court King hobby 約15000円)
ヨーロッパではこんだけ安く売っているんだからアメリカでももう少し安く売れよ!という思いもありますが、需要と供給のバランスなので投資要素で過熱しすぎている北米・アジアでは高くなるのは仕方ないのですかね・・・。
まぁこの価格を表記する理由は、入荷未定、Box価格未定の今後のNBA商品の大体の価格予想をつけることで
皆さんに自分のお財布と相談して購入するものを厳選し、無理のない開封ライフを送ってもらうためですかね。
この価格を下回ってきてくれたらショップさんに感謝、上回ってきてもやむなしと私はとらえております。
所詮趣味なので楽しくやれないと意味がないと思っております。
①2020/07/17 発売 Obsibian


公式価格:
Hobby Box:(37000→)31000円
内容:
Hobby 1Box 1pack入り 1pack 7枚入り(2枚のサインカード、2枚のインサートカード含む)
②2020/07/29 発売

2019-20 Chronicles
公式価格:
Hobby Box:(37000→)31000円 , Blaster box 5,000円
内容:
Hobby 1Box 6pack入り 1pack 8枚入り(2枚のサインカード含む)
Blaster 1Box 8pack入り 1pack 5枚入り(10枚のホロカード、1or2枚のChromeカード含む)
Prestige, Threads, Panini, Luminance, Playbook, Essentials, Marquee, Illusions, Majestic, Limited, Titanium, Vanguard, Crusade, Gala といった過去ブランドのデザインで今年のルーキーが登場。
参考画像



*あくまでも自分のための記録用の記事ですので記事の内容についての責任は負いかねます。
昨年までと比較して大きな変化のあったSpectra。
非常に大人気のため、日本でもネットは即完売、店頭も早々に完売した模様です。
大口の方にケース販売しかしないという新たな商法を行う店もあったようです。
現在、手に入れようと思った場合には海外GBになるのかなと思い、Spot価格を更新及び分析を少しまとめてみました。
改めて昨年までのSpectraとの変化をおさらいしてみると
①価格の上昇
昨年度Box価格:定価30,000 →Doncic活躍後35,000 (シーズン終了後も唯一売れ残っていた....)
今年度Box価格:定価(CardBoardConnectionより)300$ 売値:60000(日本)、海外(80000→90,000↑)
2019年度のNBA商品は軒並み昨年度と比較して価格の高騰をしております。
Spectraも例外ではなく、例年よりも大幅な値上げをされておりました。
②生産数の減少
直前になって割り当ての数が減ったと国内外のショップから声が聞こえてきており、Paniniも自信がなかったのか
Spectraは減産した模様です?
それが即完売にもつながった可能性はあります。
②内容の変化
以前の記事でも記載しましたが、封入内容が大幅に変わりました。
2017-18年:サイン*3、レリック*3
2018-19年:1箱に1パック サイン*4、レリック*1、ベースorパラレル*3
2019-20年:1箱に4パック サイン*4、パラレル*4、ベース*8
1パック形式だった去年までと違い、4パック1箱の形式となり、ベース及びパラレルの種類・枚数が大幅に増えました。
パラレルの色合いが独特で
Prizm,Donruss Opticといった単色系の光り方でもMosaicといったビックリマンのような光り方でもなく、何とも独特な光り方です。
(私は初見で汚いプリズムと呼びましたry)

これが意外に好評だったようです。
好評な理由としては
①思ったよりも光り方が受け入れられた
厚くてギラギラしていた昨年度までのSpectraとはもはや別商品・・?? 薄型に変わったこともあり、ある種のPrizmのように捉えられ、思いの外受け入れられたのでしょうか。
②少数シリアルが出やすい
生産数を絞った影響か、そこそこ光るしそこそこ少数シリアルが入ります。
同価格帯にはなんちゃらChoiceシリーズがありますが、それらに比べても割と内容は良いのかな・・?
③トロフィー系のインサートがよい。
Mosaicでも封入されておりましたスーパースターたちの全盛期の時の写真を用いたこのインサート。
選手自体の人気もあり、その時を切り取ったこともあり、かなりの需要がありますね。
(私もレブロンほしかったけど6ケースで出ませんでした… 無念・・・ 画像はEbayより)

④Color Blastの封入
発売前から人気になるであろうと予想されていたColor Blast。ケースヒットかなと思っていたら、なんとさらにさらにSSSSSPの模様です。
4,5ケースに1枚ぐらいの割合でしょうか。ほんとに全く見ません。
海外GBではColor blastハンターが出没しており、ロケッツ・ジャズ・ブレイザーズなど格安でColor blastが狙えるスポットは超争奪戦になっています・・・。大体それをしているのは中国か韓国系の人のように思えますが・・。
まぁ、様々な事情がありますがSPot価格を最後に載せておきます。
Laytonはおそらくもうやりません。
火の手は最初からやっていません。
Mojoはやるたびに値上げをしています。
プラチナも値上げを始めました。そして、人気スポットはもう0.1秒単位のすごい争奪戦です。
参加される皆さん頑張りましょう。
この情報がお役に立ちましたらKevin porter Jrのカードください。笑
2020/07/01発売予定のSpectraの続報です。
800$で売り切れたFOTLの開封動画が着々と出てきており、商品詳細が続々と明らかになっているようです。
昨年までとの大きな変更としては
値段:350$→800-850$
構成:1パック→4パック
ベース:100ptの厚型→35or55ptの薄型
インサート:Color blastの追加といったところでしょうか。
LaytonでのSpot価格を計算したところ、一箱800$程度で出ているようです。
最初に出したMojoより、ペリカンズとグリズリーズに価格の割合が大きく割かれており、中位-下位のチームを狙うなら断然おすすめです。
毎度恒例ですが、ざわ's spotの価格に関してはしばらくは隠しておりますのでご了承を・・・。

2020年7月初旬発売予定
<構成>
1ケース : 8箱入り
1箱 : 4パック
1パック : 1Autographs、1Parallell
<価格>
●国内価格
●海外Group Break
箱単価 もじょもじょ:876$
<内容>
昨年度は無駄に分厚く当たりも薄いとのことで不人気の代名詞ことSpectraさんでしたが、
2017-18年:サイン*3、レリック*3
2018-19年:サイン*4、レリック*1
2019-20年:サイン*4、パラレル*4
と年々改良をされているようです。
<ベース、パラレル>
一箱に12枚含まれると予想されるベース、パラレルの種類
Silver, Celestial, Interstellar,
Meta, Gold, Universal Die-Cut, Marble and Nebula (1/1) .

<インサート>
Spectracular Performances等-優れた成績を収めた選手たちのインサートを収録
2018-19年度のみなのかは不明・・・。

Color Blast・・25人の選ばれた選手のインサート! これはかっこいい。。。

<オート>
On card のルーキーオート収録。
パラレル: Celestial, Interstellar, Meta, Gold, Marble and Nebula Logoman (1/1).


ザイオン&MorantのDualオートも!!!

スーパースター &レジェンドのオートも(直書きかどうかの記載はなし)

<ざわ事前採点>
価格:★★☆☆☆(他の商品と同じく大幅な値上げ、箱1でどの程度の保証があるか次第)
内容:★★★☆☆(ロゴマン・特殊インサートを入れるなど内容のテコ入れは見られるため期待はしたい。)
<Spot価格>
2020/06/22 もじょが最速で出しましたね。












