笑顔溢れるテキトーな南の島 ミクロネシア連邦 ポンペイ島

笑顔溢れるテキトーな南の島 ミクロネシア連邦 ポンペイ島

グアムの東南に位置する南の島、ミクロネシア連邦 ポンペイ島にて約二年間、地元のCOM(College of Micronesia)短期大学に留学しています。ミクロネシア連邦の伝統、生活、文化やポンペイ島での日々の生活の中で感じたこと・体験したことなどをシェアしていきます!

Amebaでブログを始めよう!
Len wo~!(レンウォー:コスラエ語でこんにちは。)

今回のブログから、私が今年の夏休みにミクロネシア アイランド・ホッピングの旅で経験してきたことを少しずつ書いていきたいと思います!
正直、コスラエの旅から現在、二ヶ月以上も過ぎてしまったので、その当時思っていたことを忘れてしまっているのですが、思い出せる範囲で書いていきたいと思います!

さて、6月2日。ようやく待ちに待った、アイランド・ホッピングの旅が始まります!ポンペイに来てから、一度も日本にも帰っておらず、まだ他の島にも行ったことがないので、ワクワク・ドキドキです!
あきこさんの家で一緒に不思議な共同生活をしていた、ヤップ島出身のブランディーとガライがポンペイ空港まで見送りに来てくれました!
「ハナエ、元気でね。」「無事に着くことを願ってるね。」「旅楽しんできてね!」「ヤップで会おうね!」とガライとブランディーがラウンジに入る前に言ってくれました。
ドキドキで、何が起こるかわからない旅だけど、きっと楽しくて仕方ない旅になるだろう・・・!
そう思って、ラウンジ内に入ります。


ポンペイのラウンジにて・・・

本当にコスラエに行けるのか、着いてからどうなるのか・・・ワクワク・・・。
そんなワクワク・ドキドキを隠せないまま、飛行機が飛び立ちました!

 
              バイバイ、ポンペイ!また一ヶ月後にね・・・!

わあーーーー!!!!!!ポンペイの海キレイ!!!森がすごい!!!
実は私、ポンペイに着いた時は深夜便だったので、上からポンペイ島を見たことがありませんでした!
今回初めて上からポンペイを見ることが出来て、ここが私が約一年半住んでた場所なんだ。。。。なんてキレイなんだ!!!!!なんて美しい島なんだ!!!と思わず感動で1人泣きそうになっていました。

この日は曇空で雨模様な天気でしたが、ただいつも見上げている雲と空がすごく近いのがとても新鮮で、キレイでずっと窓の外を見ていました・・・。
ただただボーーーーっと外を見ていると、約10分で着きますとのアナウンスが・・・。
わずか一時間弱でコスラエに着くので、あっという間です!


コスラエ島が見えてきました!

雲に覆われ、雨模様なコスラエ島ですが、はっきりと見えました!
ポンペイとは違い、ひとつの島しかないです!小さな離島も見当たりません!コスラエ島もポンペイ同様、緑がたくさん見えました!


無事、コスラエ島到着!

アイランド・ホッピングの最初の旅、コスラエ島に到着しました!
飛行機から出ると、空港の柵の向こう側にたくさんの人が乗客を待っていました。
その中に、今回のコスラエ島の旅でお世話になるジェイソンを発見!!!ジェイソン、ちゃんと待っててくれました!
相当な距離があったのですが、お互いに目が合い、手を振ってくれたジェイソン!さすがミクロネシア人、目が良いですね!
手続きを済ませ、空港の外に出ると、変わらずいつもの可愛らしいニコニコ笑顔でジェイソンが待っていました!
「わぁーーー!ジェイソン~!久しぶり~!」と言いながら、ジェイソンに飛びついた!
ジェイソンも「ようこそ、コスラエへ~!」と温かいハグで迎えてくれました!

今回のコスラエの滞在では、ジェイソンのお家にホームステイするのですが。ここでジェイソンの紹介を!
ジェイソンの名前はJason Selo (ジェイソン・セロ。名前がめちゃめちゃかっこいいと思うのは私だけ?)。私と同じくCOMの寮に住んでいて、また同じく海洋学を専攻していて、去年卒業してコスラエに戻りました。ジェイソンのお母さんはコスラエ人なのですが、お父さんはナウル人です。なので、ジェイソンはハーフ、コスラエとナウル人です。
ジェイソンは、体に似合わずとってもシャイで童顔なのですが、私と同じ23歳です。
また、ジェイソンはとても穏やかで、優しく、また子ども幼児のようにとっても笑顔が可愛らしいので、ジェイソンは私のお気に入りです!笑
現在、ジェイソンはヒゲを生やしてみたりと、強い大人の男を目指しているらしいのですが、シャイだし、童顔だし、笑顔がとってもカワイイしで、残念ながらとても大人の男性には見えませんね!笑
でも、そんな背伸びをして頑張ってる姿もまた可愛らしいんですね!笑
そんな感じでノロケ話にも似た、ジェイソンの紹介は終わりにします。笑

空港では今回コスラエの旅でお世話になる、コスラエの観光局で働いてらっしゃるコスラエ太郎こと、村山さんも空港で出会い、初めての挨拶を・・・!お世話になります!

ジェイソンのおじさんが車を用意してくれ、ジェイソンと3人で今回ホームステイをするジェイソンの家へ向かいます。
ジェイソンの家はTafunsak(タフンサック)にあります。空港から車で15分位なので、近いです。


ジェイソンのお家。

ジェイソンのお家に着きました!
道路沿いにあるお家で、海から歩いて30秒位の場所にあります!
荷物を下ろすとすぐにジェイソンが家族や親戚の人たち紹介してくれました!おおよそ、30人位の人を紹介をしてくれました!ですので、名前を覚えられるはずありません!笑
ジェイソンのお母さんと、ジェイソンのお母さんのお兄さんの奥さん、ジェイソンのおばさんに、これからお世話になります、よろしくお願いしますと挨拶をしました。

ジェイソンの家はだいぶローカルなお家でしたが、きっと私が来るためにものすごい気を使って掃除をしてくれたんだろうな、というのが目に見えて分かりました。
「ジェイソン、すごいお家の人は掃除をしてくれたんだね。」と言うと、ジェイソンは、「うん。スゴイ掃除した。」と素直に言ってくれました。
本当にありがとうございます。余計な気を使わせてしまい申し訳ないです。

 
                   ローカルなストーブ?と台所。

 
お家の中。

 
私の寝るお部屋。

私が今日から寝泊まりするお部屋も、誰かが使っていたお部屋だっただろうに、わざわざカーテンまでつけて、キレイにしてくれていました。
なんだかすごく申し訳なくて、私は誰かの部屋を取りたくないから、床で寝るからいいよと言ったのですが、いや、ここで寝なさいとジェイソンに言われたので、ありがたく今日からこのお部屋で寝泊まりさせていただくことに・・・。

ちょっと落ち着いたところで、ジェイソンにお土産を渡しました。Tシャツ、チョコレート、ふりかけ、お茶漬け、ポンペイペッパーなどなど、高価なものはあげられなかったのですが、ジェイソンは戸惑いながら、
「ハナエはコスラエに来た(ゲストなのに)のに、どうしてこんなことするの?こんなことしなくていいのに・・・。」と申し訳なさそうに受け取ってくれました。

実はこの時、ジェイソンはとてもカッコイイネックレスを首から下げていたので、「ジェイソン、そのネックレスかっこいいね!」と言うと、ジェイソンが、「じゃあ、ハナエに作ってあげる。ちょっと待ってて。」と言い、素敵なネックレスをもうひとつ持ってきてくれました!

 
左はJASONの文字が入った、少し小さめのネックレス。 右はジェイソンが首に下げていた大きなネックレス。

このネックレス、ジェイソンが親戚のおじさんと山の中で罠を仕掛けて捕まえた野生の豚の歯から出来ています!その歯を鉄のヤスリで丹念に模様や字を彫ったのだそうです。
後から分かるのですが、このレベルの歯の大きさは、サイくらいの相当デカイ豚からしか取れないんです!!(突進されたら即死レベルです!笑)
ですので、この時はあまり貴重さが分からなかったのですが、本当に貴重なものを頂きました。
ジェイソンが首から下げていたネックレスにはまだ名前が彫っておらず、ジェイソンが私の名前を彫ってあげるといったので、私は右の写真の大きな豚の骨のネックレスを選びました。

その場で彫って見せてくれたジェイソン。 これは時間がかかりそう・・・!


時間があったので家や外をウロウロしていると、ぞくぞくと子どもたちが集まってきました。
ジェイソンの友達が日本人だったので、きっと物珍しいのでしょう!
ポンペイの子どもたちもカワイイですが、コスラエの子どもたちもとってもカワイイですね!人懐こくて、クリクリで大きな目で、そして美男美女が多いです!
ジェイソンのおばさん達や子どもたちが集まって、自己紹介をしてくれたり、コスラエ語を教えてくれました。

 

ジェイソンのいとこの女の子達。

ジェイソンのお母さんが大量のコスラエみかんを出してきてくれました!
 


コスラエみかん

コスラエみかんは、友達にもらったりしてポンペイにいながら何回か食べたことはあるのですが、コスラエでコスラエみかんを見るのは感動しました!また味も一際美味しく感じました!コスラエみかんは緑色なので、一見酸っぱそうで食べられないように見えます。確かに日本のみかんのように甘みは強くないですが、ほどよく甘酸っぱく、爽やかで、私はコスラエみかんの方が好きです!

バクバクコスラエみかんを食べまくっていると、ジェイソンのお母さんがキュウリも持ってきてくれました!笑


緑一色!笑

みんなに挨拶したり、お話したり、コスラエ語を教えてもらったりしていたら、なんだかんだで薄暗くなり、ジェイソンがご飯の用意をしてくれています。
テーブルを私の寝る部屋に運び、ご飯もせっせと出してきてくれています。
「え?ジェイソン、私はこの部屋で食べるの?みんなと一緒に食べないの?」と聞くと、そうだと言うジェイソン。

多分私はゲストなのでものすごく気を使ってくれているのでしょう。そんなに気を使われるととても申し訳ないのですが、ありがたく別室でご飯をいただくことに・・・。

そしてまた夕飯の豪華さと言ったら・・・!!!
アイランド・ホッピングの旅を終えて、分かったことなのですが、コスラエでのホームステイが一番豪華なご飯を毎日出してくれました!
この量!!およそ3人前あります!笑


ブレッドフルーツ、揚げバナナ、魚のフライ、ご飯、コスラエスープ、そして極めつけの伊勢海老!!!!!

ちなみに、伊勢海老はポンペイでも食べたことがありませんでした!初めてミクロネシアで伊勢海老を食べました!もう激うまです!!!実は、私はものすごいエビ好きなので、これはもう本当に嬉しかったです! 魚のフライもすごく美味しかった!

でもやっぱり感動したのは、コスラエスープ・・・!


ジェイソンのお母さんが作ってくれた、温かいコスラエスープ。

コスラエで飲む、コスラエスープ!!!これが本当に涙がでるくらい美味しかった!!!!なんでったってこんなに美味しいんだろう・・・!日本で言う、まさにおふくろの味なんだろうなぁ~!
コスラエスープはココナッツミルクとご飯、魚、肉、エビ、野菜などなど具だくさんスープで、これがもう本当にどうしてこんなに美味しいんだろうっていうくらい美味しいんです!!!
ウマ過ぎて感動!スープでこれほど感動するのも人生で初めてです!
コスラエスープは一気に飲んでしまいました・・・!
この芯から温まる感じ、安心する感じ、落ち着く感じ、満足する感じ・・・。まさにお母さんや・・・!!!

三人前の夕飯を食べきれるわけもないので、残してしまうのを申し訳ないと思いながら、ジェイソンのお母さんにごちそうさまでした、本当にコスラエスープ美味しかったですと感動を伝えました。

ご飯を食べ終わると、ジェイソンはバスケの練習に行くというので、着いて行きました。


バスケの練習に向かうジェイソン。道路はキレイに舗装されていて町並みもキレイです。

バスケの練習場は歩いて5分もかからず到着。ローカルな場所に日本人が突然来たので、地元の人達のガン見をめちゃめちゃ感じながらバスケを観戦!
すると、同じくCOMの寮に住んでるコスラエの男の子ヒロと、女の子のセペにも会いました!!!
「ハナエーー!!本当に来たんだ!よく来たねー!」と言って、ハグしてくれました。


Micro gameの練習をしているみたい。

バスケの練習始まって10分くらいで、ポンペイ同様突然の大雨が降ってきたため、バスケの練習を中止にし、ジェイソンとセペとヒロと4人でジェイソンの家まで帰ります・・・。笑
コスラエもポンペイも気候が似ているため、雨が本当によく降ります。また、コスラエ太郎さん(村山さん)の情報ですが、ポンペイよりコスラエの方が年間雨量は多いらしく、ほぼ毎日雨降りのようです。

雨が降る中、ジェイソンの家の前でセペとヒロとジェイソンでおしゃべりを楽しみました。
話している内に、セペと私の以外な接点を発見!セペと私はCOMで勉強する前にアメリカで留学してました!ですが、同じ理由でアメリカでの勉強をやめて帰ってきました!
「アメリカが好きになれなかった。」
はい、コレですね。合わなかったんです。セペの話がすごく共感しました。
「私のアメリカが嫌いな所は、人種や他の国の文化のことに無頓着で理解しない所。というか、理解出来ない所。」
これは私もすごく納得でした。人種のるつぼなので仕方がない部分もあるとは思うのですが、ハリウッド映画を見てても、日本を舞台にしてあるのに俳優はほとんど中国人や韓国人の俳優だったり・・・。
アメリカにもたくさん良い所はあります。ですが、私は合わなかったんですね。ですが、今思うのはネイティブ・アメリカンに会ったり、彼らの居住区に行けばまた気持ちは大きく変わっていたのでしょう・・・。

そんなことを話したりして、のんびりおしゃべりを夜遅くまで楽しみました。
遅くなったので、「ハナエ、コスラエ楽しんでね~☆彡」と言い、ヒロとセペはお家に帰って行きました。

次の日は、朝早くからコスラエ太郎さんこと村山さんと二人の日本人観光客の方と一緒にコスラエの観光地を見に行く予定!
なので、早めに寝ることにしました!
無事コスラエに着いて、ジェイソンや優しいジェイソンの家族や親戚、他のコスラエの友達に会えて良かった!
5日間しかないコスラエの旅!充実したコスラエの旅にするぞ・・・!

次回、コスラエの旅 2日目につづく・・・!
Fong wo~!(フォン・ウォー:コスラエ語でおやすみなさい。)


ジェイソンの家の前で。左からセペ、ヒロ、ジェイソン。


めっちゃいい笑顔♪


ジェイソンが私の名前を彫ってくれた!

そうそう!ジェイソンが豚の歯のネックレスに私の名前を彫ってくれてたのですが、わずか数時間で完成しました!
キレイにHANAEと彫ってくれました!思い出の詰まった手作りネックレスを本当に有難う!
このジェイソンからもらった豚の歯のネックレス、アイランド・ホッピングの旅の間、片時も離さず身につけていました!
一緒にアイランド・ホッピングの旅を共にした相棒です!
本当に、ジェイソンありがとう!