みんなはもう盆休みに入った?俺は今日まで仕事だった。やり残したのがあるから盆明けからフルスロットルじゃね。2級船舶の学科講習やらその申し込みなんかでお盆の間もゆっくりしとられんのよ。でも、映画も面白そうなのしてるから1回は行きたいね。
Oh~My love~My Darling~・・・・♫って有名な映画「ゴースト ニューヨークの幻」よね。https://www.youtube.com/watch?v=IYj2hex99gY 小泉元総理が好きそうな曲。映画の内容はとっても切なくて、映画の中だけであってほしい。1990年製作か。それから25年経ったんじゃね。ちょうどその頃地球上からひっそりと姿を消した生物がいます。
見た目はとってもかわいくって、獰猛なハンター「ニホンカワウソ」です。おそらく子育ても愛くるしく一生懸命してたはず。絶滅させたのは紛れもなく日本人。その頃子供で身近なニホンカワウソの存在を知らなかったにせよ責任感じてます。
高知、愛媛の河川付近では今だに目撃情報があるらしいけど、はっきりしたものはない。正にゴースト。悔やんでも遅いんよ。
知られてないけど、ニホンカワウソは淡水だけに住んでないんよ。島嶼部(しまなみ海道付近の島にもいて、海の魚介類も食べてたらしい。http://www.kaiyukan.com/blog/2012/09/post-9.html ラッコの能力も併せ持ってたか、進化したんかね。今生きてたら、俺のblogにも登場してたかもしれないね。残念。
そんなニホンカワウソについて知りたくな~い?実は愛媛県の県獣(よーわからんけど。この際イノシシに代えてもええよ)だから何気に気合入ってるとこがあります。そこは「愛媛県総合科学博物館(愛媛県新居浜市)」https://www.i-kahaku.jp/ 。
先週末行ってきました。夏休みだったんで、子供連れが多かったね。少しだけニホンカワウソの毛皮も触れます。
剥製だから色素が抜けてるけど、生きてたら背中は黒光りしていると思うよ。
地球の誕生展もしていて、その延長で恐竜さんも。吠えて動くから小さい子も大感激。
最後に水中翼船のモデルシップ。懐かしいね。ココ(科学館)では昔から現代まで学べますよ。大人が行ってください。そしてたくさん学んでください。アマゾン展も付属で面白かったよ。
事実、島嶼部にもいたんだから、わかる形で資料とか残しとけばいいのに、○○水軍がどうだったとか。○姫がどうだとか。ちょうどその頃(1990年頃)入りもしない立派な町民会館目と鼻の先にいっぱい造って。都会で飽きられた芸能人呼ぶのに必死だったり、どうでもいいことだけ熱心なんだから。まあ儲かる方になびくよね。それがカワウソ絶滅に追いやった一番の原因なのに。あっちこっち行って学んでそうで、何も学んでないのが現代の日本人。だだ忙しいだけ。少なくとも俺らはそうならんとこうや。
