最近、毎日の中で、ちょっとだけ取り入れている習慣があります。
その名も──
「1分だけ、考えるのをお休みする時間」。
実はいま、とある契約のお返事を待っています。
でも……待てど暮らせど、来ない!![]()
どうしよう? ダメかな? 忘れられてる?
いや、もしかして、覚えてるけど静かにスルーされてる…?
そんな妄想がぐるぐるめぐって、胸のあたりがモヤモヤしはじめた頃。
ふと思いました。
「1分だけ休もう」って。
その1分間、私は手を止めて、静かに目を閉じたり、窓の外を眺めたりしながら、ただ思考を手放すようにしています。
不思議なもので、
何も解決していないはずなのに、心だけがふっと軽くなるんです。
病気のことも、ちょっと似ています。
乳がんが骨と肝臓に転移して、今年で8年目に入りました。
転移から丸7年──気づけば、なんだかんだで今も元気に地球を歩き回っています![]()
もちろん、検査の前はドキドキするし、結果が気にならないわけじゃありません。
でも、いくら考えても、結果が出るまでどうにもできないことって、ある。
そんなときこそ、
いったん考えるのをやめて、手を離してみる。
ちょっと脇に置いてみるだけで、ずいぶんラクになります。
そして不思議と、ふっと思えるんです。
「これでいいんじゃない?」
「いや、むしろこれがいいんじゃない?」
あれこれ考えてぐるぐるしていた私より、
ちょっと手放して休んでる私のほうが、
なんかイイ感じなんです✨
たった1分でも、そうやって少し心がほぐれると、
「今日もまあ、悪くないな」って思えてくる。
契約が決まったらうれしいし、
病気の進行が止まったらワクワクが止まりませんっ![]()
そんな未来をちょっとだけ想像して、
今日も私は、穏やかに過ごしています![]()