奈良は好きです。
京都のように出来上がった都も
楽しいと思いますが
わたしは
悠久のロマンを感じることができて
『奈良』が一番好き。

さて、今回は京都で仕事で集まったあと、仲良しマダムたちと三人で
奈良に来ました。
実は、今回は一人ではとても行けそうもない所に行きたくて、マダム達をお誘い。❤

そこは『神様から呼ばれないと辿り着けない』聖なる所。

奈良から車で三時間半。(^-^;

最寄り駅から行くとしても、バスで二時間。
バスも有るんだか無いんだか(^-^;。。。  ほぼ無理(^-^;

どこでしょう。。。
それは『 玉置神社』

玉置神社に行くことに決め、
いろいろとマダムたちにレクチャーするために調べたら(前の晩に調べるなんて🤣遅すぎ)
なんと『熊野奥宮  玉置神社』
で、ヤタガラスが神話ででてきたところ。❤   なんと❗ここでしたか❗

熊野に行きたい❗ヤタガラス神話の場所に行きたいと、この2年位ずーーーっと周囲に言ってたのですが、その思いと玉置神社とが、頭で繋がっていなかった💦   やった❗行ける🎵
熊野、奈良県にもかかってるのね(^-^;。

さて、9時前にレンタカーを借りて、早速   go❗

皆さん、車で行かれる時は、コンビニで飲み物、食料、早めに買い込んで行ってね。途中から山道だから、コンビニ有りませんよ(^-^;  コンビニ見つけたら、トイレ休憩してね。(^-^;

奈良から無料自動車道に入り、途中から山道へ。   青い水色の渓谷をクネクネ。
そして橋を渡り、山道へ。。。💦
高度があがるので、耳がパコーンってなること何度も。これ、対向車きたら怖い。というヘアピンカーブを数えきれないほど曲がります。


↑   右側の山のなかへどんどん進みます。途中、霧と雨。。   『おー浄化の雨?』なんて言いつつ。

まぁこの先の山道の厳しいこと💦(T-T)
アップダウンが激しいので、軽自動車だとエンジンな悲鳴あげるかな。(^-^;
で、大きい車だと、対向車とすれ違うのが難しいかも💦小型普通車のレンタカーをお勧めします。
時々、セカンドに、落とさないと登りにくかったり、下りにくかったり。
坂道なので、ブレーキ踏みすぎないでね。ブレーキ焼けちゃうから、シフトチェンジで、調整してください。


ね?  遠い。(^-^;


渓谷渡ってからの、ヘアピンカーブの連続。で登ったり下ったり💦


拡大したら、こんなの(^-^;
二次元でもこんな、ヘアピンなのに
三次元になると、これにすごい高低差。



で、赤くなってるところは、ほぼ車1台。で、見て❗  途中からナビ無いでしょ?(^-^;   こわいこわい~💦

この辺りになると、ガードレールの無い山道だったり。。。
それに深い霧に包まれてきます。
まさに異次元。

観光気分でなんか、とても行けません。

絶対にご挨拶にうかがいます❗という硬い意志でないと、心が折れそうになるかも。

途中、何度となく 雲の中に突っ込む感じ。濃霧、完全に雲の中。
でヘアピンカーブ。対向車が居ないのが幸いです。

一度だけ、十津川村のバスとすれ違うのですが、バスの方が道を譲ってくれました(^-^;

呼ばれないと行けない場所。。。
覚悟無いと入れてくれない場所って感じです。💦

肌寒い位の雨。
お人払いもしていただいたようで、
対向車が来ないのが本当に助かりました。

さて、それにお試しトラップ(^-^;

分かれ道で、ナビは右   と案内します。
でも、あれ?小さい看板の案内は左って書いてあるよ?

気づいてよかった(^-^;
看板通りに進みます。

これ、ナビに頼って看板を見落としていたら、辿り着けない💦
ひぇーーーー💦
辿り着けない人がいるって、こう言うこと??

途中何度も 
『十津川村  ◎◎◎ 土砂崩れ 通行止め』
『これより先、2m以上の車輌通行止め』
などなど…。
掲示板が、でてきます。

さぁ、レンタカーのフィットちゃん、がんばれーーー。

鬱蒼とする森のなか、時折現れる
濃い霧は、まさに山肌を這う龍神雲の中に突入しているとき。

『自然への畏怖の念』とは、こういうことなのね。

そして、いよいよ玉置神社の駐車場へ。。。

さぁ、そうしたら大変な豪雨。風と大粒の雨。(T-T)💦
ひぇーーーー💦
ここまで、来たのに?   


と、続きは次へ(^-^;