本能寺塔頭。

http://www.kyoto-honnouji.jp/info/

 

青蓮院門跡を辞し、三条通の案内板で見かけた明智光秀の碑を拝んでいこうと路地を進むも、見つからず。白川に架かる小さな橋に出る。しだれ柳がいい感じだ。

 

その後、地下鉄東山駅から市役所前に至る。一度訪れていて勝手はわかっている。

河原町通り沿いからはいる。

 

 

目的は、前回訪問時にいただけなかった塔頭のご首題、ご朱印をいただくこと。

心残りは、作りたくない。

すでに残り少ない、という時間割になってしまった人生。

これからできることは、心残りを少しでも減らしていくこと。

 

公式ページからの引用。

 

残り、下の右端「龍雲院」のご朱印。

右から三番目、本行院のご首題、ご朱印。

右から五番目の定性院のご首題、ご朱印。

 

右から行くことにする。

 

「今出かけておりまして、あと30分ほどで帰りますけれど…」

とても30分は待てない。龍雲院さんは断念。

 

続いて、その場のカンで定性院へ。

 

…完全不在。 二度もフラれてしまった。大昔の「ごめんなさい、好きなひとがいるの…」よりも悲しい気分に浸される。

 

花火

 

本行院さんで、どちらもいただけた。

 

本能寺塔頭のご朱印巡りのブログはいくつかあるが、どれも全貌を公開していない。

小出しにしているのか、割愛しているのか、秘匿しているのか、どれかはわからない。

(別に、全てを公開する義理も義務もないのは事実ではあるが)

 

KKとしては、「こんなご朱印いただきました」的な自慢はするつもりはない。

 

あくまで旅の記録として書いている。

 

なので、定性院のご朱印・ご首題、龍雲院のご朱印がいただけて満願できた折には公開したいと思う。

 

本行院さんのご首題。