“伝え方で人生とビジネスを動かす”
伝え方ブランドプロデューサーのミックです。
このシリーズでは、
私がこれまでに乗り越えてきた
「伝え方で人生が変わった30の壁」
を綴っています。
今日のテーマは、
「価格」ではなく「言葉」で選ばれる時代に
どう立ち向かっていくかというお話です。
私は長年、司会業という“代わりがいくらでもいる”世界で
生きてきました。
安くて若い司会者は山ほどいる。
正直、価格で勝負しようと思ったら限界があります。
しかし、
私は“価格”ではなく、
“価値”で選ばれる人になりたかったのです。
そのときに必要だったのが、
“言葉”の力でした。
話し方スクールや
ブランディング講座を始めてからも、
「価格がネックで売れません」と
相談されることが増えました。
でも、よくよく話を聞くと
実は価格のせいではなく、
“伝え方”の問題だったことがほとんどです。
たとえば、こんな言い方をしていませんか?
✔「内容が盛りだくさんで、お得です」
✔「これだけのボリュームでこの価格は他にないです」
✔「通常〇万円のところ、今なら〇〇円で!」
一見、魅力的に聞こえますが
“安さで比べられる発信”になってしまっているんです。
そうなると、
「もっと安い人がいたら、そっちに行く」
「値段に見合わないと感じたら、買わない」
そんな風に、価格でしか選ばれなくなってしまいます。
では、“言葉”で選ばれるにはどうすればいいのか?
私が講座でお伝えしているのは、
次の3つの視点です。
①【あなたにしか語れない原体験】
なぜこの仕事をしているのか。
なぜそれを人に伝えたいのか。
②【届けたい相手の未来】
この商品・サービスがあれば、
相手のどんな悩みが解決されるのか?
どんな毎日が待っているのか?
③【“想い×論理”のストーリー】
ただ情熱だけでも、
ただ情報だけでも、人は動かない。
感情と理屈のバランスが整った言葉が、人を動かします。
実は、人は価格で買っているのではなく、
「納得感」で買っているんです。
そして、その納得感を生むのが、
“あなたの言葉”の力。
✔ なぜ、あなたから買うべきなのか?
✔ なぜ、今このタイミングで必要なのか?
✔ そして、買った先に何が待っているのか?
これが言葉で伝わったとき
価格を理由に断られることは、なくなっていきます。
今、値下げや割引で勝負してしまっている方
あなたが届けたいのは、
“安さ”ではなく、“価値”のはずですよね。
言葉の力で、価格を超えて選ばれる人になりましょう。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございました✨
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