昨日、今日で2件の保育園見学に行ってきた。

昨日は認可園で今日は認可外。

 

あーーー昨日のところ良かったなぁ。

何より家から近いし、園長先生も若いのに丁寧に説明してくれて。

子どもたちが挨拶してくれて、楽しそうに遊んでたし。

お散歩もいろいろな公園に行ってたし。

 

でも1歳の定員2名なんて絶対入れないよーーーえーん

どうしたってあと2、3点足りない爆弾

来年は認可外で点数稼ぐしかないよなぁ…

 

今日のところは2歳までとはいえ、ちょっと狭かったなぁ。

手洗い場やその床も汚れたし。

英語やリトミックをしてくれるのはいいけど、

お散歩はそれほど重視していないみたいだったし。

体力のあり余る息子はあそこで発散できるのかな、と思った。

 

 

ほんで、近場に住む義母がうちに来ては保活の話をする。

何回も言ってるけど、毎回どこに見学行くのか聞いてくるw

それだけ?的な雰囲気出すけど、見学自体も予約が取れへんねんってビックリマーク

旦那と3台の携帯でかけまくってようやく取れるくらい。

 

義実家周辺の保育園の良いところも教えてくれるけど…いやだ!!

毎日送迎するには遠いし、

絶対私の代わりにお迎え行っておやつあげまくるやんドーナツプリンカップケーキ

 

 

自分のことも忘れないうちに書いておこう。

 

産後つらかったのは

1つめが心の準備ができないまま出産になってしまうこと。

 

きのうまであった胎動、もうしばらくあると思っていたものが急になくなって

寂しかった。

息子はNICUにいたからそれほど身近にも感じられず

なんで一人でこんな広い部屋にいるんだろう…

臨月のお腹はどれくらいの大きさだったのかな…と思ったり

 

街で妊婦さんを見ると、

本当は私もまだお腹に赤ちゃんがいたはずなのに…

あの人の予定日は私と近いんだろうな…なんて思って泣いていた。

 

息子は少しずつ着実に成長しているのに、

一人になると後ろ向きなことばかり考えてしまった。

 

 

2つめが体力の消耗。

産後7日目からの病院通いがめっっちゃきつかった爆弾

 

元々歩くスピードには自信があったけど、

行き交う人の普通の速さにもついていけない。

ターミナル駅の人波や、流れを横切らないといけない時は目が回りそうだった。

家に帰ったら母乳のために寝なきゃ、食べなきゃビックリマーク

でも何かつくる力もないビックリマーク母乳が足りないビックリマーク落ち込むえーんえーん

という悪循環だった。

 

 

あーーつらかったな。

ここに義母が追い打ちをかけてきたからなw

 

今は体力的に大変だけど、精神的には楽になったんだな。

今日で息子がGCUを退院して1年だお願い

小さく生まれたのによく飲みよく食べ、大きな病気もせずに過ごせてよかった。

今ではどこに行っても大きめですねって言われるニヤニヤ

 

 

切迫流産からの早産で入院中、33週に突然破水してそのまま出産。

入院中は頚管長がずっと短いとは言われていたけど、

日々何事もなく過ぎていくので大丈夫な気がしていた。

妊娠前や初期のころは

正直…少し早くても無事に出てきてくれただけいいじゃん、と思っていたけど

もう二度と早産にはなりたくないと思う。

なりたくてなる人はいないけど、もっと気をつけていたらよかったなと。

 

 

病院の先生が言っていた、「赤ちゃんの大きさよりも在胎週数が大事」は

本当にその通りだった。

息子はお腹にいた時から週数相当よりも大きかったけど、

肺が未熟なためNICUからGCUに移ってもミルクを飲んだり寝ている時に

血中酸素濃度が下がってアラームが鳴っていた。

 

 

息子より小さい双子ちゃんや後から来た子が先に退院していって、

「あぁーやっぱりお腹の中に勝てる環境はないんだな。

同じことを外の世界でやろうとすると時間がかかるんだな」 と思った。

 

 

1年後、下着もパツパツクラッカー