退院したー!!


土曜の心づもりだったけど、金曜に今日でもいいと言われたためバタバタと退院してきた。


元気も出てきて、もうベッドやソファの上で過ごすのも限界かなと思い…



1人で持つには多すぎる荷物で、ベビーカーもなく

どうなるかと思ったが、息子がいい子で歩いてくれて助かった。



帰ったものの、金曜のお昼寝から咳が増えてきて吸入のためかかりつけへ。

抗生剤の効果が一旦切れるタイミングらしい。


また悪化しないことを祈るばかり…お願い




入院中、面会は両親のみに限られていたため義母が訪れることはなく平和だった。


祖父母OKなら毎日でも来て「かわいそう」を連呼、医療行為に対して感覚でこうした方がいいんじゃないか、これはやらなきゃいけないのか等言っていただろう。



入院中、義母から夫に電話があり


「1週間保育園に行ってるから疲れちゃうのよ。

私だって1週間終わったらクタクタだもん。

土日は公園とかに行って体力を使うより、体を休めた方がいいんじゃない?」          


と言われたらしい。


夫も確かに体力を使わせすぎてたかもしれないと気づかされた、と言う。


普通に受けとれば納得の内容なのだけど…。

背景があるとどうも素直にそうだね!とは思えない。



まず、散々「小さいうちから預けられてかわいそう」「夕方まで預けられてかわいそう」

「フルタイムで働かなきゃいけないの?」と言われてきたので、

結局は保育園に預けるのがかわいそうってことでしょと思ってしまう。


義母と夫がよく褒めちぎる自治体の制度のせいで私は無理やりフルタイムにしてますが。



そして、入園してからは風邪の連続で長時間外遊びや外出なんて全然してないけど!!コロナだし。

ずっと家なんてそれこそかわいそうでしょ、と思う。

60代と成長期を一緒にすなよ爆弾とか。



おたくの息子は土日の孫が元気な時間帯に眠り呆けて、孫と遊んでませんけど。

そっちを心配した方がいいんじゃない?だわ。


夫も大して遊んでないねんから、どれだけ体力使ってるかわからんやろ。



保育園通いと外遊びのせいと言われているようで反発したくなるのかもしれない。

自分でも被害妄想入ってるのはわかるけど、いつもの義母の思い込みで言われてるんだろうなってことに夫が同意したのが嫌だったのか。



はぁはぁ書き疲れニコDASH!


入院してから息子も小さいなりに不安やストレスをたくさん抱えたのだろう。



私から離れるのを嫌がり、姿が見えなくなると泣くようになった。


可能な時はなるべくひざの上や横に座らせているのだけど、私が動く時はベッドに入れなければならない。


ゴミを捨てに部屋を出ると「ままぁーえーん!!」



入院の時、採血と点滴のルート取りをするため息子1人が処置室に連れて行かれ、痛い思いをした。

これがトラウマになって1人を怖がるようになったのでは、と思う。




あとは、痰や鼻水みたいな分泌物の吸引を1日何回かやるのだけど、それが辛くて看護師さんを見ると泣くようになった。


細い管を鼻の奥まで入れられ、えづくような咳をしながら吸引されるのでほんとに苦しそう。

手足が動かないよう、タオルを体に巻きつけて押さえられるのも嫌そうだった。



看護師さん入室。

息子     動きをガン見。


看護師さんベッドへ近づく

息子「まま…」


看護師さん準備を始める

「まま?まま?」


ベッドの柵が下ろされる

「まままままま!!!」泣きながら隅に逃げる。笑


タオルの上に寝かされる

「ままぁー!!ままぁー!!ままぁー!!」



どの看護師さんも「力が強いねーアセアセ」と言っていて、二人がかりで吸引することもあった。

1歳後半とはいえ、人が全力で抵抗する力ってすごいんだろうなと思う。




いい変化と言えば、ママが誰のことなのかはっきり認識し、私に向かってママと言うになったことくらい。

きっかけとしてはいいものではないけど、ママが定着してよかったDASH!



こんなんで保育園行けるかなーショック

前回RSで1週間休んだ後は、朝ベビーカーに乗る時泣いたもんなぁ。

切なそうに、でも諦めたように何も言わず私の方を見ながら行ったのがかわいそうだったなぁえーん

今日で父が亡くなってちょうど1年だ。


その時間は思いを馳せようと思っていたのに、

息子の機嫌をとるためにEテレを観たり、吸入したりで過ぎてしまった。


今ごろは病院から車で帰ってるぐらいか。

弟と「亡くなった実感がないんだよなぁ。」って話した覚えがある。

息子はぐっすり寝てたなぁ。




そして気づいた、私って3年連続7月8日を病院で過ごしている。


2019年は自分が切迫早産で

昨年は父の看取り

今年は息子の病気。


あ、実は息子も3年連続だ。と思ったら、

乳児はICUに入れないからホテルで叔母に見てもらっていたんだった。


父と息子は生まれた日にちが同じで、名前の音も一部同じで、同じ日に入院してるって、なんか縁のようなものを感じてしまう。




そんな息子は良くなってきて、今日の夜はSPO2が全然落ちない!

わずかに酸素は吸ってるけども。

これは明日には外せる予感キラキラ



私は夜な夜なデザートを食べ癒されている。

このプリン何回食べてもおいしいわープリン


しかし、連日の偏った食事で便秘ぎみになってきた。

夜、天丼を食べたらもたれて今日のデザートは食べられなさそう。笑
デブエットだわ。

息子が乗り物に目覚めた。

 


うちには車や電車のおもちゃがほぼなく、外で見てもあまり興味がなさそうに見えたためそのままにしていた。



それが、こどもちゃれんじ6月号で乗り物が出てきてからどんどんハマっていき、今では家の外でサイレンが聞こえただけで「てゅーてゅーた!(救急車)」と言うようになった。



そんなに好きならトミカを買ってみよう!と思い、大好きな緊急車両3つを購入。


それぞれ1台ずつ売っていると思いきや、車種別にいくつもあってびっくりした。

パトカーは、警視庁と埼玉県警となぜか栃木県警笑い泣き

どうせならコナン君に寄せて神奈川県警を入れてもよかったのに爆笑



家に帰ったらさっそく手で走らせて遊んでいた。
おぉー男の子らしい光景キラキラ
ほんとに男の子って乗り物好きになるんだなぁ。



寝る時には、一度寝室に入ったのに忘れ物をしたかのように出て行って、手に3つ抱えて帰ってきた。
かわいい爆笑ピンクハートそんなにお気に入りなのね。


入院中の今は、もちろんトミカも持参したのだけど、息子自身が動きづらいため家と同じようには遊べていない。

代わりに一度緊急車両のYouTubeを見せてしまったものだから、ヒマになると「カンカン!(消防車)」と要求してくるアセアセ

懐かしの「はたらくくるま」と、緊急出動場面がひたすら集められた動画を見まくり。

 

今年のお誕生日はトミカの基地的なやつかなー流れ星
どんなの買おうか楽しみ。

これはプラレールよりトミカ派になりそうだな車

なんとか今日が終わった。

明日からはあまり仕事のことは気にせず過ごせるかな。


きのうの記事を読み返したら、なんで入院したのか全然わからなかった爆弾



金曜からたまに咳をしていて、

嫌な咳だなー悪化しなければいいなと思っていたら

日曜にはぜいぜいした感じがあり、ひどくなる前に薬をもらっておこうと近くのクリニックへ行った。

吸入をしてもらい、食後に薬を飲んで寝たのだけど。


翌朝になったら39℃の熱があり、呼吸状態も悪くなっていた。

RSで吸入に通っていた時よりも悪い気がした。



夫がクリニックに連れて行くと、

吸入しても血中酸素濃度があまり改善しないため紹介状をもらって生まれた病院を受診することになったと連絡があった。


うっすら入院の予感がしたため、ある程度の荷物は持って病院で合流。



そこでも同じように吸入前後の変化を診て、レントゲンを撮ってもらった結果、入院となった。


病名としては喘息様気管支炎になるらしい。

RSウイルスにかかった後はなることもある。ただ、元々気管支が弱めである体質が顕著になったとも言える。とのことだった。



夫に伝えると、すかさず「オレも子どものころ気管支が弱かったらしいから遺伝だなぁ。」と言っていた。


体調不良に関してはいつも大げさなため、息子ほどひどくはなかったのではと思ったが、体質ってあるんだなぁと実感。



日曜は夫と険悪ムードだったが、息子の入院で連携が必須になりそれどころではなくなった。

夫のぐち記事を途中で保存したまま時が止まっている。笑