が続いております近畿地方。皆様、Wanko達、お元気ですか?
昨日は 「土用の丑」 と言う事で市内スーパーも「うなぎ」一色って感じでした。
皆さんも召し上がりましたか?
「うなぎ」
素晴らしい栄養の宝庫ですよね。身体を作るのに不可欠な豊富なタンパク質、粘膜強化を期待出来るビタミンAをはじめ
疲労回復効果の期待出来るビタミンB1、細胞の再生と成長に関与すると言うビタミンB2、
カルシウムの吸収を大幅にアップのビタミンD、老化防止に役立つとされるビタミンE、
さらに歯や血液に関与されるカルシウムや鉄分・・・。
これだけではなさそうです。
脂質にはコレステロールを抑えて血流を良くすると言う不飽和脂肪酸のEPAにDHA。
我が家でも頂きました

尻尾無しチームはスタンダードにかば焼きで。
本当は「素焼き」のうなぎが欲しかったんだけど、今年は見かけませんでした。ショック

焼いただけのうなぎをワサビ醤油で頂くのがオツなんです

その上、素焼きですと愛犬ミッキー (ヨークシャーテリア ♂ 3歳と8ケ月と8日)にもそのまま食べさせられるんですもの。
今年は仕方ないのでうなぎを一度湯通しして「タレ」を落としてから、
お豆腐と炊きまして本葛と卵でとじてやりました。
これ位の塩分は特に問題では無いようですし毎日の事でもありません。
「土用」にかこつけ「ご祝儀」って事で (*゚ー゚*)
息子、満足してくれましたよ。
空っぽになったお皿をいつまでもペロペロと

そもそも何で「土用」に「うなぎ」?
これだけ栄養満点の食材ですから、昔からの知恵も有るのでしょう。
暑さが厳しいこの季節には 「精の付くものを」 と。
万葉集にも有るそうです。
「石麻呂に 吾物申す 夏痩せに よしと云う物ぞ うなぎ取り召せ」 (大伴家持)。
ここからは私個人の捉え方なのですが、
昔々そのむかし、日常的に食糧事情のよろしくなかった時代には
「精の付くものを」 と時々、高級な物、栄養価の高い物を食べて、調度良かったんだと思うんです。
現代では人もWankoも日常的に食べ過ぎ、栄養過多な傾向が。
なので少々の自覚と摂生は必要かも。
折角なのでうなぎも美味しく頂きましたので今日は我が家、
人もWankoもあっさりサッパリ、ちょっぴり素食にしておきました。
にほんブログ村
