最近、本当に余裕がないと思う。
とにかく必死で、自分のことばかりで、周りに気をつかったり、人を心配したり、出来ない。していない。。。
そんなに切羽詰まる程、追い詰められた状況ではないのに、何に焦ってるのか分からない・・・・
例えば、勉強。
偏差値もすごく余裕があるところに行くし、
私立だから、ある程度過去問を解いていけば大丈夫って、分かってる。
けれど、問題がひとつ解けない、というだけで、劣等感っていうのかな、
「出来ない」ってことに、すごく、不安と情けなさを感じてしまう。
だから、必死になって、「出来る」ように努める。
これってイイコトとも言えるとは思うけど、これを繰り返していくと、どんどん「出来ない」ってことが怖くなっていく。
「出来ない」ことは「出来る」ようになるために、必ず通らなきゃいけないから、
「出来ない」=ダメって訳ではない。出来るようにしていけばいい・・・だから、怖がらなくてもいいのに。
多分・・・・私の中で、「絶対、っていうのはない」と言われたのが、引っかかっているのかもしれない。
いくら10回のうち10回成功しても、11回目に挑戦したら失敗する可能性はある。
受験、って一度しかないし、争うものでもあるから、挑戦するにあたって、
「失敗したら終わり」っていうプレッシャーがあると思う。
だから、より確実性を高めていきたいのかな、とにかく受験に対しては余裕を持ちたいと思ってるんだと思う。
そして、その余裕を持つために、朝早めに学校に行ったり、休み時間を使ったりして、
勉強をしているのだけれど、、(と言っても受験生としてはそこまでやってないのかな・・・)
休み時間って休むためのもの。だから、周りは決して静かではないわけで。
そこで静かにして、なんて言えるわけもなく、少し、、一人でイラついたりして。。
また、大人数で生活するにあたって、色々とやらなければいけないこともある。
呼びかけ、というか、そういうものをする時に、休み時間から授業へと切り替えがうまくいかない人はたくさんいる。
私もその中の一人だし、なかなか落ち着かないときもたくさんある。
だから、何度か呼びかけても、なかなかすぐ行動してくれる人が少ないときもある。
そう・・・・分かってるのに、「時間が勿体無い」とすごく思ってしまう。
その呼びかけの時間が短縮されれば、まだ何かすることが出来るのに、って。
それでつい、声にトゲがついたりする。
自分のことでいっぱいで、友人と話す時間も、少なくなってきてる。
余裕を持つために、余裕をなくして必死になってる。
友人との時間だとか、他に大切なものに目を向けられなくなってきてる。
多分、一人の時間が多いから、いろんなことが怖くなってるんじゃないかな。。
こっちの方が情けないね・・・・
これら時間は無駄なものではないはずだから、少し、見直していこうと思います。
明日は、もう少し落ち着いていきたいと思います。
荒れた文で、長くてすみません。
独り言でした~明日は早いので、おやすみなさい!
From MICK