園長退任して3ヶ月。
どうなることやらと思っていましたが、なんとかやってます。
何度もブログを書いてみたのですが、、
まあ、
ネガティブ!!笑笑
書き出すと、妬み恨みが湧き出す。
振り返ると、今までは何か問題があると、すぐに反応して、人と戦ってきた私。
今年、40歳になりまして、生き方をチェンジ。
40年の人生の学び。
戦いからは何も生まれない。
遅い気づきですね笑
とりあえず、全て受け入れる。受け止める。受容。
起きることには全て意味がある。
ひたすら、黙って受け止めることをしてみました。
初体験!
園長のときは、思ったことをそのまますぐ発言してた。
今は、とりあえず黙ってる。
最初は我慢我慢で苦しいしか感じなかったのに、段々、無になってきました。
何も無い。
日々のやる気も生きる意味もない。
そんな日もあった。
園長退任で、何が何だかわからぬまま、誰が敵か味方か、人の裏側の怖さにビクビクして人間不信になって。
もう、いいやって開き直り、ただ日々を生きることをしてみました。
初めの1ヶ月、新しい環境に急に飛んできた外物に、みんなの探りを感じる日々。
気にしない、気にしない。
私は私。
2ヶ月目、少しずつ周りの方から話しかけてくれるようになってきた。
そんな、声かけ一つがとても嬉しくて、ありがたくて。
なんでもない一言の声かけの大切さを強く感じました。
園長のとき、なるべく一言は職員に声かけしようって思ってたけど、本当にできてたのかな。。
そして、私は今までの人生、上の立場にならなきゃいけない状況が多く、
高1で始めたバイトは入ってすぐ、上の方がみんないなくなり、お局になり
サッカー部のマネージャーになると先輩がやめて上になり
短大のバイトもMGRとして店を任せてもらい
そして、幼稚園に就職
5年目で学年主任、先輩方がみんな退職し7年目で副主任、8年目で総主任
そこからは、主任生活、そして18年目で園長。
上の立場に居たので、現場の下っ端として教えてもらう生活が来るとは思ってなかった。
現場、主任、園長。
全部を経験して戻った下っ端の世界は見え方が違いました。
感謝に溢れることがいっぱいでした。
こんな学びを与えられた。
とても貴重な時間、経験。
全部なくなったけど、なくなってない。
つながってる。
一人、感動の日々でした。
そして、保育の現場で、担任として働く日々。
やっぱ、こどもたちがかわいすぎる。
久々の担任生活。
今までの担任時代、こどもたち、保護者の方々を思い出す日々。
私の人生を振り返る機会となりました。
が、、、
今、社長の元で働かせていただいており、下っ端風の、運営本部職員なので、一担任業務だけでは済まないよね笑
今後の展望を、未来をつくるべく、そろそろ始動いたします!
ありがたい気づきだらけの3ヶ月。
現場の保育士の気持ちを学び、園長になって見えてない、いや、見ることができないくらい自分にいっぱいいっぱいだったことに気づきました。
全てに意味がある。
うん。
間違いない!!
大阪に帰省しています。
高校時代の思い出の場所。
サボり場。笑
やっぱ私は大阪がすき。
パワーチャージ。
さ、横浜かえりまーす。