長らくご無沙汰しておりました~。
美樹でございますm(_ _)m

仕事がちょー多忙で、と、全て仕事のため、となすりつけたくはないんですが、これが本当だったから仕方ない。
は~、久しぶりに死にそうな半年を過ごした気がする。

多忙=ストレスたまる=食べるor食べない

に偏る美樹ですが、今回は食べない、に偏ったようで、体力落ちました・゜・(ノД`)・゜・
また筋トレしないといけない!!

そんな中、美容院に行く暇もなかったんですが、唯一無理してでも行っていたのがネイル!!
何しろ、一日で起きてる時間はほぼほぼずーっとパソコンかスマホ使ってるわけですから、指先を常に見てる状態なわけですよ。

その時に、「あ~やっぱりネイルきれいだなー」って思えるだけで、ちょっと気分転換出来るじゃーないですか。
なので、ネイルだけは行ってました!!
しかも結構派手でした。爆←戦闘態勢だったので、色の選び方が派手になった模様。(笑)

今はやっとちょっと落ち着いたネイルにして、スローモードに入ろうと意識しております。

ネイル、行く時間ないよ~という方は、こー言うのもあるので、使ってみてはどーでしょう?



指先で「うふ♫」っと思えるだけで、気持ち、少しアゲアゲですよ!




皆様、あけましておめでとうございます。
今年もシャンパン一本開けからスタートした美樹でございます。

また今年も、楽しく仕事をし、楽しく人の和を作っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします(^-^)/
{1049504C-8272-4626-910A-9E62A3606244:01}


今、日テレの内定取り消しが話題になっている。
そりゃあそうだろう。
職業に貴賎なし、と謳っている国で、その職業の貴賎を法廷で争おうと言うのだから。

ホステス。
ホスト。
キャバ嬢。
ヘルス嬢。
などなど…

いわゆる夜職、と言われるものは様々だ。
夜職であっても、24時間営業のファミレスやコンビニの夜勤務は、こういった夜職に入るのか入らないのか。

つまりは時間帯というより、いわゆる水商売、というものの是非が問われてる、とも言える。

歌舞伎町で遊んでいる私としては、一緒に楽しく飲んでる相手が水商売だろうとなかろうと、関係ない。
私は、相手は人間、個性を持つ人である、という感覚しかない。
だから、実はお水なんだーと言われても、特に何も思わない。
せいぜいが、あーだからメイクがバッチリなんだなーと思うくらいだ。

だから、ホステス、という括りだけで内定取り消しした日テレに対して、?、と思う部分はあるが、一方であーこれは苦渋の決断だな、と思う人事の目もある。

いざ本採用してしまって、看板アナになってからばれたのでは、爆弾が大き過ぎる。
その爆弾がいい方に作用して視聴率が上がるかどうか、というのは誰も分からない。

でも、彼女がアナとして前に出て行けば行くほど、爆弾発覚のリスクは上がる。

では、あまり表に使わないアナとして採用するか、というと、天下の日テレでも、今のこの不況のご時世、予めあまり使えない、と分かっている人間にコストをかけ、教育していく幅があるか、となると、多分ないだろうな、と思う。

では何で爆弾になるのか。
それは、これからがアナウンサーだから、と言うしかないと思う。

タレントであれば、スクープ当たり前、逆に起爆剤。そんなことも出来るだろう。
俳優でも、かつて水商売をしていた、という人は案外いる。そういう店でスカウトされた、ということも多いのではないだろうか。

つまりは、有名どころで行くと、モンローのヌードフォトはファンには衝撃だが、それでモンローを使わなくなった配給会社はなかったはずだ。
マドンナもしかり。

しかし、アナウンサーは違う。
タレントのようなアナウンサーも増えて来てしまったが、本当の意味のアナウンサーであれば、読むのは政治であり、経済であり、著名人の死去や、皇室関係の記事も読み上げる。
もちろん、これはアナウンサーというよりは、ニュースキャスター、と言った方がいいわけだが、日本ではあまりそこの線引きがされていない。

つまりは、あまりにも要素が両極端なのだ。
水商売。弁護団側は小さなスナックで、変なところではない。と言っているが、国民全てがそれを検証することは出来ないだろう。

そして次がアナウンサー。
高貴な情報、過酷な情報、そんなものを扱っていく職業。

あまりにも両極端だと思わざるを得ないのが、私としては正直な感想だ。

しかし、もう一つ問題が隠れてるな、と思うのは私だけだろうか。

今、内定取り消しを受けて泣き叫び、やっと卒論に集中出来る、と思いきや、またしてもリクルートスーツとパンプスで走り回る羽目になっている学生がどれだけいることか。
企業側も、内定辞退されて慌てて再雇用の場を作ろうとしているところもあるだろう。
12月、という四半期決算を前にして、である。

つまり、彼女はそんなに特別なのだろうか?という問題が浮上してない。

内定取り消しされて、満足な回答ももらえずに放り出された学生が、皆ニュースになるだろうか。
法テラスに駆け込んだところで、裁判費用が払えないから涙を飲む結果になってしまうだろう。
第一、そこまでして万が一入社出来たとして、その噂は未来に絶対浮上する。
社内でイジメられる可能性もある。
飲み会のネタにされることはほぼ確実だ。
そこで居心地良く働いて、キャリアが積めるか?と考えると、…他を探そう、となる方が圧倒的に多いだろう。

そして、法廷まで持ち込んでアナウンサーになるという夢を叶えようとしている彼女。
資金を誰が出しているかは知らないが、勝訴したとして、彼女を企業はどう扱えばいいのか。
すぐに法廷に持ち込む、と分かっている人材である。
本人が納得しない現場、部署、そんなところに配属出来るか?
では、また法廷沙汰になるのを恐れて、彼女の言うなりに華やかな舞台を用意するのか?
では、同期、先輩、同僚はどう思う?

…正解のない法廷論争が始まろうとしているのかも知れない。

私は、ホステスがアナウンサーになってもいいとは思う。

しかし、内定取り消しの取り消し不服を裁判沙汰にしたことには、疑問を抱く。

願わくば、結果がどうなれ、彼女の裁判の結果で周りの同僚などに不利益がないといいなぁ、と思う次第だ。

…しかし、これって、新たなモンスターの誕生じゃないよね…?
モンスター就活生、そんなものが生まれないことを願うばかりだ…
さてと、久々のヨーロッパ出張が決まったので、スキンケア準備です。
私は何故か日本よりもヨーロッパの水が合うようなので、現地では大丈夫なのですが、乗り越えないと泣きを見るのが機内ですね~

あの乾燥!
寒さ!
そして恨めしい機内液体制限!

なので、私は機内用になりそうな化粧品のサンプルはガンガンもらってます。
あ、無料のものね。笑

今回使えそうなのは、保湿用オイルと、いつものサロンでもらった保湿保護クリームのトライアルセット。

これなら、化粧の上から塗っても大丈夫そう(^_^)
勿論国内で少しは試してます。笑

さすがに機内でパックしてるとジェイソンなので、それはホテルでにしますが、保護クリームはなかなか優れものっぽい。
期待です*\(^o^)/*

忘れちゃいけない目薬とリップクリーム、グロス。乾燥度合いによってはリップクリームの上からほぼ無色のグロスを塗ると、唇のひび割れも防げます。

後マスク。
今、自分が風邪をひいてるから余計ですねσ(^_^;)
人様にも迷惑かけないようにしないとー。

そして案外忘れそうなハンドクリーム。
機内の乾燥だけで、現地の寒さであっという間に逆剥けが出来たりするので、必需品。

それから大判のストール。
風邪は首からひくので、機内ではストールくるくる巻きで。
現地の寒さによってはダウンの下に巻いてると、腰が冷えません(^_^)

微妙な時期の出張は面倒ですなσ(^_^;)