* 母として乳がんとたたかう * 育児と出産と治療の日々
Amebaでブログを始めよう!

妊婦健診

順番に書いていこうと思いながら、子供達の風邪がぶり返し、なかなか更新ができません。


19w5d

今日は、術後始めての妊婦健診で病院に来ています。

赤ちゃんに関しては、手術のあとすぐ、心音とお腹の張りの確認して以来なので、待ち遠しかった。

5月4日から胎動を感じるようになって、元気でいてくれているんだなって感じています。

もともと、咳喘息があって、術後から咳が出だしてました。

入院中、吸入を何度かして、少し収まったのでお薬は無しだったんですが、
退院してからまた酷くなったことを伝えると、産婦人科の前に呼吸器内科へ回されました。

咳すると腹筋を使うので、お腹が張りやすくなったり赤ちゃんが心配なので、少しでも楽になるといいなぁ。



妊娠発覚

始めたとはいえ、何から書いたらいいんだろう。
気負わずと思うけど、気負ってしまう。
まずは、病気がわかる前、妊娠に気づいたことから。


2014.1.28
妊娠検査薬陽性。

妊娠を希望していたし、嬉しい気持ちと、ちゃんと子宮内妊娠かなって不安がありました。
けど、妊娠していても、まだ4週4日。
病院行ってもまだわからないだろうし、とそれから1週間後に産婦人科を受診しました。
ネットで色々調べて、口コミとかを見て、良さそうと感じた病院へ。
そこで、再度尿検査をして、先生に初対面。
優しそうなおじさん先生で一安心。
「尿検査の結果、妊娠していますね。けど、ちゃんと子宮内妊娠か内診で確認しましょう」
と奥の診察室へ移動。
緊張して待つ私に、
「大丈夫ですか?緊張しないでいいですよ」
と、膝をポンポンとしてくださいました。
結果、子宮内に小さな小さな袋を確認。
「子宮内にちゃんと胎嚢確認できました。妊娠ですね。ただ、まだ心拍は確認できる時期ではないので、2週間後にまた来てください。」
と言われました。

それから、前回の妊娠が双子で、28週で切迫早産で緊急入院。
その後ずっと24時間、強めの張り止めの点滴に繋がれ絶対安静。
31週には点滴が追加され、妊娠高血圧症候群になり、32週で緊急?帝王切開。

となったことを先生にお話しすると、
「今回はどちらでの出産をご希望ですか?状態が安定していれば、うちでの出産も可能です。帝王切開も当院で可能です。ただ、今後もし血圧が上がるなどの状態が出れば、うちのような個人病院では難しいので、すぐに転院してもらうことになります。」
と言われ、最近我が家が引越しをして、前回の病院まで車で1時間かかることも含めて考え、出来ればこちらで出産したいことを伝えました。
今住んでいる地域には、妊娠中の異常や、低出生体重児を受け入れてくれる病院がないのです。

心拍確認までの2週、不安もありますが、とりあえずは安心ができ、喜びを素直に感じることができました。


はじめに

少し前から、ブログを初めてみようかな。
ここで、ある方のブログに出会い、そんな想いが湧いてきました。

日記とか、いつも続かない私。
始めてもきっと、ろくに続かないだろうし…って思いながらも、
今の想いを素直に吐き出せることって実際あまりなくて。
それに、忘れっぽい私。
自分のためのメモにもなるかなって思って。

あまり気負わず、書き留めていけたらいいな。

ただ、、文章も大の苦手。
もし読んでくださる方がいるのなら、お恥ずかしくて申し訳ないです。。