子供は楽しいことだと考えている。悲しいこと、嫌なこと、怒られたこと、これらすべてなぜか水に流している。今の楽しいことだけ考えて、昨日のこと、明日のことは全く考えていない。どうでもいいし、興味すらない。今どう楽しむか、しか興味がない。


 大人になると勉強して時には瞑想などして、結局、子供になることを目指す。社会の中でお金、仕事、人間関係に疲れた自分というものを見失い、精神を病む。そうするとこのままじゃいけないと、自分の本当に生きやすい生き方、自分の本当にやりたいことを真剣に考え、そして子供のように生きようと決心する。


 大人にはいろんなジレンマがある。うまくいくこと、うまくいかないこと、現実は厳しいなぁと思ったり、自分の価値がないように思えたりもする。ただ、そんな事はどうでもよかったりもする。ただのプロセスだったりする。ただの経験だったりする。時が経てば意外と乗り切れていて、何だったんだあの悩んだ日々は、もったいない、結局、今こんなに元気なのに、と思う。


 常に今を楽しく過ごすのは難しい。どうしてもネガティブに引っ張られたりもする。ただそれでいいと思う。ネガティブの時間を少しでも減らせて、ポジティブな楽しい時間がほんの少しずつでも増えていけば、それでいいと思う。


今日も子供を見習って今を楽しく過ごそう。