9月27日から29日 夏休みを利用し宮交観光バス
にてボランティアに行ってきました。
9月27日
一人参加で不安もありましたが、バスに乗るとお一人&初参加の方が多かったのびっくり![]()
23時に東京駅バスローターを出発。2時間おきにトイレ休憩を挟みながら一路宮城県へ
9月28日
夜中の3時過ぎかな?菅生サービスエリアで見た
がきれいでした。
朝9時前に宮城県七ヶ浜ボランティアセンターに到着。
センターの裏手にある瓦礫のつみあがった山。
身支度を整えセンター内に。センター内では他のツアーの方や個人参加の方々とマッチング(あいさつやミーティング)をしてバスに乗って花渕浜方面へ
写真でもわかるように空は青く海は静かで3.11が嘘のように穏やか でも目を下げると3.11から変わっていない風景が沢山手つかずのまま
活動は一軒の残った土台の内側にある土の中に巻き込まれた屋根瓦・壁・ガラス・包丁・薬 掘っても掘ってもどんどん出てきます。
申し訳ないことに依頼主さんから40名近いボランティアにリポビタンDをいただきました。体に沁みわたりました。
午前から午後にかけ15時ごろまで作業しました。
センターに戻り片づけ手洗いうがいしてバスに乗り、鐘崎の笹かまぼこ店へ30分ほど買い物。
宿泊先は秋保温泉 篝火の湯 緑水亭
部屋はバスの横一列と私の前に座った方。
温泉街の山頂にあり風情があり、普通に泊まったら高いだろうなって思う![]()
食事は震災後で皆様にご迷惑おかけし家庭料理的な
なんて言われましたが期待以上で
です。
食事中に自己紹介をしました。
そうそう今回のツアーに雑誌の取材が同行していました。その編集の女性と同室で体験取材って言っていました。
あとコックさん宮城県で産まれたり縁があってもっと早くに来たかったって話していました。
学校関係の方は私の一人の力でどこまでできるかかわらない、友人誘って断れない事柄だから思いっ切って一人参加したけど同じような人が多くて安心したって話していました。
ホームセンターで働いていて方はものすごい忙しさで辞めるってたたきつけて辞めたばかりで参加しましたって話していました。
21時ごろ同部屋にいた人たちで☆観察 オリオン座わかりました。![]()
がいっぱいみれました。
部屋に戻って、枕がかわるしなぁ
なんて思っている瞬間に爆睡
9月29日
朝は6時30ごろ目は覚めましたがしばらくゴロゴロ。
朝食はバイキング形式で
軽めのご飯・鮭1切れ・梅干し1個・厚焼き玉1切れ・ウインナー2本・イカそうめん少々・水1杯・牛乳1杯・コーヒー2杯をいただきました![]()
荷物をまとめて8時20分にバスに乗りボランティアセンターへ
午前午後と昨日と同じ花渕浜の一軒の家の瓦礫撤去作業。
15時ごろには終了し片づけをして1時間くらい
で行ったところに集合施設の中にある極楽温泉へ。
16時45にバスに戻り帰路 東京へ
1時間早く22時に東京駅に着いて23時ちょい前に家に帰ってきました。
行ってよかった。一人だからなんて行かないで後悔するより行って観て体験して
行ってよかった。
あと、荷物が半端ない量でした。
初めてで行った先で迷惑かけれない、自己完結しないとって気持があって、用意するものと書いてある通りに準備したら、バックのチャックが裂けた布が切れた
家からの電車を考えておらず
、
家族の協力で弟に妹とお母さんが
で東京駅まで送ってくれました。
ほとんど手をつけなかったウエットティシュや雑巾・虫よけスプレー・包帯・100キンの水筒・ロールティッシュなどセンターにもらってもらいました。
懐中電灯は夜中トイレ行くのに使ったくらいでした。
時間が合えばぜひもう1度






してみました。


昼ちょい前にもちやというサービスエリアにいって遊園地というアスレチックの広場で遊んで、そのあとは近くにまかいの牧場でソフトクリームとpizzaを食べました。