双子男児プラス弟育児で思う事つらつら

双子男児プラス弟育児で思う事つらつら

二卵性双子男児と弟の育児で日々思う事をつらつら書いてます。

Amebaでブログを始めよう!
双子を育てていると、
大変ねー
とか
がんばって
とか
大きくなったら楽ね
とか
いろいろよく言われます。
それには何とも思わないし、
大変と思ってないのでむしろ
これは大変な事なのか~と傍観者でいられるのですが、

私ならノイローゼになっちゃうわ
とか言われると、
いらっとします。
この人何言ってんだと。
二度いわれ、
1人は保育園の園長、
もう1人は助産師、
という、母親にとってはみじかな職業の方たちだったために、
余計に怒りがこみ上げます。
多くの母親たちを見ていて思う事なのか、
日々子供たちを相手にしていて思う事なのか、どういう思いで口にしたのはさっぱりわかりませんが、
双子育児というだけでそう思われる、その偏見に正直参ります。

双子を育てるにあたって、
自分の時間はないと思え、
ガンジーにでもなったつもりで育児すべし、
という先輩双子ママの言葉を肝に銘じ、
産後はひたすらおっぱいにミルクにオムツ替えに哺乳瓶洗いに徹し、
産まれて半年はほぼ記憶ありません。
2年後に弟が産まれ、赤ちゃんのかわいさをやっとゆっくり味わえて、
お兄ちゃんたちの記憶が写真の中でしかないため、申し訳ないな、と思ったほど。
これは双子育児ではなくとも、1人目の子育てで皆さんが経験している事かもしれませんが。