【11m19d】次男の風邪。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

昨日は保育園をお休みして、アレルギー検査へ。



前回検査をした時に、『1歳になったらもう一度検査しましょう』と言われていました。



まだ1歳じゃないけど復帰する前に…と予約を入れていたのです。



その時は『1歳なんて、まだ先の話』と思っていたのに、あっという間でした。。。




検査結果は来週、次男の誕生日に聞きに行きます。



先日反応が出たばかりだからそんなに変化はなさそうですが…数値低くなってるといいな。




牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、前回の続きです。




この晩、寝る時に珍しく夜泣きした次男。




けっこう興奮したし疲れたかな?と思っていたのですが、寝ても30分で起きてまた泣く…を延々と明け方まで繰り返しました。




4時くらいに授乳した時、なんか熱い…と感じて測ったら38.6℃。




保育園、遊び場、いろいろ行ったけど、きっと原因は私の風邪だわ…本当にごめん。






朝ごはんにりんごの葛煮を作りましたが、口に入れては泣く。



そのうち口も開けてくれなくなりました。




実が大きいから?とも思ってブレンダーでピューレ状にしたけどダメ。



初めて食べるのを拒否しました。



今思うときっと喉が痛かったんだと思います。



夜泣いたのも喉が痛かったのかな…私も最初は喉の激痛からだったから。




午前中はくったりして元気がなく声も出さなかったけど、午後からは少しずつ喋るようになってきて、おもちゃで遊ぶようになりました。



熱も38度前半〜37度後半を行ったり来たりでそこまで高くならなかったし、母乳は飲んでおしっこもしてるし、元気になってきつつあったので様子を見ることに。




夜も喉の風邪や咳に効果のある食材の蓮根を使ったメニューにしました。




蓮根をすりおろした残りの絞り汁を小鍋で煮て、蓮根クリームに。←喉に効きます。


すりおろした方はにんじんを混ぜて蓮根餅に。



味噌汁と野菜いっぱいのお粥にしましたが、喉が痛いのかやっぱり食べません。



母乳は飲むので、とりあえず飲ませて寝かせました。



夜寝る前には37.4℃まで下がり、翌日の日中は37度の前半と後半を行ったり来たり…という感じでしたが、いつもと変わらず動き回るし遊びに夢中。



朝ごはんはまだ食べませんでしたが、夜になってようやく食べてくれました。



夜には平熱に下がり、まだ鼻水と時々咳が出ますが元気です。




月曜日には保育園も行くことができてよかったです。




6ヶ月過ぎたら母乳からの免疫が切れて病気するよ、特に男の子は…と言われながらここまでほとんど病気もせず、人生で2回目の発熱(予防接種の副反応は除いて)でしたが、これから保育園でたくさん風邪や病気をもらってくるんだろうな。。。




その分免疫がついて強くなる…とわかっていても、元気がないのを見るのは辛かったです。




やっぱり元気でいてくれるのが一番ですね。







実はその後、私がぶり返してしまい、まだ喉がおかしくて咳と怠さが続いています。



…今日はだいぶよくなりましたが、なぜか熱が高い時よりも地味にしんどかったです。




私も強くならなきゃな。。。