Hawaiiレポ①ー出発〜初日。 | 月のおとだよりー漢方アロマセラピスト・グリーフ専門士 miho

愛知県日進市にある小さなサロン・スクールです。
ここは、植物、香り、音…自然の力でこころとからだをゆるめて満たす,
あなただけの3rd place。

東洋医学とアロマ、日々の食事。心とからだの声を聴いて、自分を大切にすること。
大切なものを見つけにきませんか?

日曜日。

旅の疲れも首の寝違えも取れましたが、まだ旅の余韻から抜け出せていません。。。

オットはウィンドサーフィンに行く予定でしたが←元気だなぁ…朝方ものすごい雨だったのでキャンセル。

2人でまったり、というかぼーーーっと過ごしています。

確実にハワイロスです

お昼ごはんは、ハワイで食べたアヒを再現したくてアヒポキ丼にしました。

{3D72531E-04C7-4936-9D32-B070AAA28726}

おやつの時間は、ハワイで買ってきたコーヒー&クッキー。

{ED64E49D-71CF-4B3F-AD26-BFBE1F668177}

右下のやつはホテルの部屋に備え付けでサービスされてたコーヒー。毎朝飲んでおいしかったので同じのをスーパーで買って帰ってきました。

海外へ行くとカラダもアタマも復帰するのに時間がかかる…

明日まで休みで本当によかった。
オットは明日仕事…かわいそう。

さて。

記憶がまだ鮮明なうちにレポしておこうと思います。もうすでに最初の方は曖昧ですがw

出発前日の夕方。

フットネイルもハワイ仕様にしてもらって準備万端あしアップ

{9B03CE08-D48C-420C-8594-1AFD2F4B6B49}

気分はもうハワイですアップ

そして10月2日(日)の夜、セントレアを出発しました。

{76414BAF-485F-4457-A03E-6B43B0D6536B}

ホノルル空港に到着したのは同じ2日のお昼過ぎでした。

{401E7D07-6F60-4A4E-B804-5F781585A97E}

あいにくの曇り空。。。

うーん、、、ハワイっぽくないむっ

いちおう会社の旅行なので、関空出発組の人たちと揃ってバスに乗り(成田組は別でした)ちょっとだけ観光しました。

ヌアヌ•パリ展望台へ。

{7611C996-FDE0-4B96-B450-093267034DFE}

天気がよければ奥の方にキレイな海が見えたはずですが…

でもここは風が強く悪天候で有名な場所らしいです。

{DCE5AF7D-0D7F-497D-A919-9B891AA91355}

行った日も風がものすごくて、記念撮影をお願いしたら、髪ボッサボサでものすごい形相になってしまいました…w

その後イオラニ宮殿やカメハメハ大王像を車窓から見学。

{B995BE0D-6AE0-44CE-9049-3DF9237E74F5}

20年前も車窓から見たような…

そしてホテルの近くの中華レストランでお昼ごはん。ツアーに付いてた唯一の食事。でもなぜ中華?

{830B373C-86C5-4D46-81F1-F05B289EB5EE}

味はまぁまぁでした(ビールしか写真撮りませんでした)。

お昼ごはん後、ホテルで解散。

{97064A76-8355-42CA-8784-6E830D7624EB}

ここが今回のホテル。

でもまだチェックインまで1時間ほどあったので、ベルデスクに荷物を預けてホテル近辺を散策しました。

そしてチェックイン後、とりあえず土地勘慣らしとお土産と食料調達のために再び外出。

部屋でゆっくりしてしまうと確実に寝そうな気がして…笑←ここで寝ると100%時差ぼけるから寝ちゃダメ!とセンパイに言われました。

まず、ロイヤルハワイアンセンター内にある『アイランドヴィンテージコーヒー』でアサイーボウルを。

{55D2C02F-E4B8-4D0F-AEDB-4140E5BEE4B1}

疲れた身体にに沁みました。

{7ECC639B-01FC-4C7B-8C83-3243AE80A53F}

元気回復

それからもう少し歩いて、ワイキキビーチウォークの方まで。

{E5EA1E55-0883-44B0-A156-058FA2DD3393}

{3A62CB75-4C15-462D-820E-B6EF43F3184C}

現地で着る用とお土産用にTシャツ屋さんをはしごしました。

{C20F6D5D-9510-4AD7-A3F5-C1AFF232A972}

このハワイ限定の日焼けスヌーピーのTシャツは、スヌーピー好きの姪っ子&甥っ子のお土産(と自分用)に。

{98879BD3-8954-4D40-8598-EB513B7B9575}

少し日が暮れてきていい雰囲気でした。右は『トミーバハマ』。

この辺りはお洒落な感じです

そんなお洒落な界隈から離れ、トロリーを使って今度はアラモアナ方面へバス

ショッピングセンターはスルーし、北へ歩いてウォルマートへ。

目的は食料品調達です。

{444DF249-1EBD-4D05-9993-236817ABA685}

私は旅先で地元のスーパーを活用します。

スーパーの方が断然安いし、わりと面白いお菓子があってお土産に喜ばれたりします。

観光地は特に観光客用の価格と地元の価格差が大きいので…。

{699E9D98-DF33-40CB-88EA-8DA60E56DA30}

このスタバの瓶入りコーヒーも、ABCストアより安くで買えました。中身は飲んで瓶だけ持ち帰り。

あと買ったのは水、ポテチ、コーヒーなど。
どれもABCストアで買うよりは安かったです。

買い物を済ませて、今度は夜ごはんを調達にホテルの近くの『ショアファイヤー』というお店へ。

{AC91715B-1AF8-4B55-B513-2BEF36DC736A}

ステーキとシュリンプのプレートをテイクアウトしてホテルで食べました。
店内でも食べられます。

{D370B0F1-B9FB-42E3-9729-F9BB8E94610B}

{9C1EF0D3-A477-420F-92AB-F875C3318066}

眺めはよくないけど、ベランダでビールを飲みながら…風が気持ちよかったです。

オットは今回初ハワイ、私もほぼハワイ初心者です。

20年前に一度だけ来たことがありますが、当時はなにせ人生初の海外旅行で、しかも祖母と小さい弟連れ。楽しむ余裕はありませんでした。

事実、どこに泊まってどこで何をしたかも覚えていませんwなんだかすごく怖かったイメージが…

ほぼ初心者なので、今回はベタなハワイの楽しみ方しかしていません。

ブランド品の買い物には興味がなかったり、SUPしたりとちょっとベタではないかもしれませんが…

だから、もっとこうすればよかった、こうした方が楽しめたかも…という反省もたくさんあります。

その反省を次回に活かすために←また絶対行くから笑細かいレポになると思いますが…もしご興味あればお付き合いいただければと思います。

でも、この20年間でアジア、ヨーロッパ、南米と各地旅行したり、海外暮らしや一人旅もした経験から、ハワイがいかに日本人にとって居心地のいいところか、日本人がなぜハワイ好きになるのかがわかる気がしました。

夜遅くまで歩いても大丈夫だし、気候はいいし、言葉の心配もいらない。

ウォルマートやダウンタウンのあたりは夜は少し雰囲気が違うので1人出歩くのは危ないかもしれませんが…。

20年前、初海外のハワイでビビっていた私がイタリアの山奥でヒッチハイクもしちゃったし←絶対真似しちゃダメです

この20年間で語学力はさほど上達していませんが、度胸だけはつきました。

言葉は出川方式でなんとかなるしね。

20年という歳月は人を変えるなー…としみじみ感じました笑