定年まであと10年!
ギリギリ50代前半の暮らしを振り返り、今を楽しく、定年後も楽しく(*´∇`*)を目標にしていますMichi☆Mi〜☆です!
定年まであと10年!ということで、色々考えています。
今の時点で予想される年金額をまず調べないと・・・と最近気付いたので、現在調査中です。(概算が分かり次第ご報告しますね)
そして、下の娘が大学を出るまであと8年!学費を準備するのはもう少し前に終わりそうですが、定期代や昼食代、教科書代などなどもかかるので、定年まで残り2年は全力貯金かなーと思っています。
(もちろん今年から少しづつ貯金体質になる予定!)
そして、必要なのは生活をスリムにしていくことなんだろうなーって思います。
結局年金という予算が決まっているから、その中でやっていこうとしたら生活の仕方を工夫するしかないんですよね。
・とりあえず定年で住宅ローン完済予定
管理費と固定資産税のみで住める・・・はず。
・子供たちのためのお金はかからなくなる…はず
携帯代・教育費・生活費は全て貯金に回せると思います。
・洋服や美容院でのヘアマニキュアなどは減らしていき、趣味のグッズは予算内に納めるように
これらを今からひとつひとつ確認して、プラス食費もよく考えて抑える工夫をしていけばいいのですよね。
練習期間が10年あるわけですから、生活費が年金支給額以内になるようにしっかり練習していこうと思います。
素敵に暮らしている方もいるから、見習いたいです。
