「みちのすけ」の気になった事

「みちのすけ」の気になった事

日々の中で気になった事を書いてます。

Amebaでブログを始めよう!
「おかわり自由コーヒー」ってなに?


と思いになったはずです。



それは、ファミレス
ホテル朝食等にある、コーヒーの事です。


このコーヒーの因果関係とは?・・・・・・・・・・・・・・・・


「おかわり自由コーヒー」って、普通で考えたら提供側赤字になりますよね?

だから、
増やす為に、増量剤として“リン酸塩”や、風味付けの“コーヒー香料”といった、体によくない食品添加物が使われていることがあるそうです。
(*全てのファミレスホテル等で行われている訳ではありません。)


この
食品添加物頭皮環境に悪影響を及ぼすと言われています。


通常、髪の根元にあるメラノサイト細胞によってメラニン色素が作られ、髪に色をつけているそうです。しかし、メラノサイト細胞が正常に働かなくなると髪に色をつけられなくなり、白髪になってしまいます。


メラノサイト細胞の働きは加齢だけでなく、‘栄養が不足‘することでも鈍くなってしまいます。偏った食生活を送ることで必要な栄養素が不足し、白髪が増え、健康的なツヤ髪が育たなくなってしまいます。   (美レンジャーより)

この他にも、
インスタント食品中心の食生活はNG。これらはそもそも栄養素が少ないため、頭皮や髪に必要な栄養が不足してしまいます。

また、日持ちさせるため保存料膨張剤が多く入っている食品等はなるべく食さないのがベスト。例えば、コンビニやスーパーのスイーツ・ケーキ。


それに加えて、
頭皮が硬くなっていて血行が悪い」状態は、もっとも悪影響を与えます。


よって、
ヘッドスパで頭皮環境を整え、髪の毛に良い栄養のビタミンミネラルを多く含む海藻類亜鉛を多く含む貝類を意識して食するのが良い事の様です。

加えて、睡眠も十分に摂る事ですね!


結果、規則正しい生活を送り、尚且つ、栄養を十分摂っている事が、白髪になり難い髪になるという事でしょうね!



どうしても白髪が気になる方は↓

まだ化学で髪を染めますか?
大切なのは白髪を目立たなくしながら髪を元気にすることです。
自然派美容室オーナーがピア無添加ヘナを選ぶ理由とは?







10/26 行列のできる法律相談所見ましたか?


差し入れグランプリを行っていましたが、中でも個人的に気になったものが、
アンジャッシュ渡部さんが差し入れした、

70歳のおじいーちゃんが作る チーズケーキ


早速調べてみました。

***************************

店舗;ヨハン本店


住所:東京都目黒区上目黒1-18-15

TEL/FAX;
03-3793-3503

営業時間:10:00~18:30 定休日:無休

***************************


なんと、平均年齢 76歳のおじいちゃん方が作っているそうです。

チーズケーキ 種類

●ナチュラル・・・・
   チーズ本来の味わいを生かし、甘みもおさえめ 1切れ 380 円 

●メロー・・・・
まろやかな甘みコクが持ち味、伝統にのっとった本物 1切れ 380 円

●ブルーベリー ・・・・
   ブルーベリーをのせたあっさりとした口あたり 1切れ 380 円

●サワーソフト・・・・
   サワークリームが爽やかな酸味をプラス 1切れ 390 円

●丸型ナチュラル、メロー、ブルーベリー・・・・
         4,000 円 (直径18cm 厚さ3cm)


●角型ナチュラル、ブルーベリー ・・・・・
       2,500 円 (長さ22cm 幅6cm 厚さ3cm)


●丸型 サワーソフト・・・・4,700 円 (直径15cm 厚さ4.5cm)

●角型サワーソフト・・・・2,700 円 (長さ22cm 幅6cm 厚さ3cm)


注文
 FAX後振込にて、全国に発送いたします。
    (用紙は、注文タグクリックするとダウンロードできます。
     FAXが無い方は、電話連絡で)

     

なお電話にてご予約、お取置きも承っております。

との事。


チーズケーキのヨハン ホームページはこちら



その他、こちらも北海道で有名な気になるチーズケーキです                  

チーズケーキのお取り寄せならLeTAO(ルタオ)

あなたは、まっ黒いチーズケーキって、見た事ありますか?

こちらが、話題沸騰中の「まっ黒チーズケーキ」。
地元四国の素材にこだわって作られたスィーツ!!

TV雑誌で話題。有名人もお取り寄せするまっ黒チーズケーキのお店





      


東日本大震災以降、電力各社が値上げを要請してきて、尚且つ、消費税8%の増税に伴い、皆さんのご家庭の電気料金の請求額が・・・・・・



「ん?、なんか、高くないか?!」



「ちょっと待て、今までと比べて見ると・・・・・?!」



「高過ぎじゃないか!!~~~これわ!!」


と、ご立腹されていると思われますが・・・・・・・


如何でしょうか?



少なくとも、「私は、憤慨しております。


電力各社の自社努力と言えば、‘役員報酬カット‘、‘冬のボーナスカット‘等々・・・・

(ちなみに私には、冬のボーナスと言う物は3年前から有りませんが・・・・)

この様な努力をしても、‘電気料金を値上げしなければならない‘
いって、政府に
更に‘値上げ申請‘をしているみたいですが如何なものなのでしょうか?

また、電力各社によって、時期や値上げ率に違いがありますね?


●北海道電力・・・
平成25年9月1回目、平成26年11月1日より2回目(約3.7%)
●関西電力・・・・・
平成25年5月から平均9.75%の値上げ
●四国電力・・・・・
平成26年2月申請、許可値平均7.80%


ざっと、こんな感じです。


まだ他に、やる事は有るはずですが・・・・

‘社員の給料減額‘
‘福利厚生施設の売却‘
‘リストラ‘

等々・・・・・・



しかし、そんな憤慨している一般市民への方々へ‘朗報‘です。

今現在、‘電力小売りの全面自由化‘進められています

既に、
一般家庭&小規模商店等以外工場等では、自由化が認められ、電力各社以外の「新電力」から電気契約しています。

経済産業省は、平成12年度から「新電力」に切り替えて、2~4%の低減に成功しています (東京電力との比較)

この規制緩和が、一般家庭にもやってくるのです。

よって、自分の考えで自由に電力会社を選択できる日がやってきます。

それが、2016年(平成28年)を目処に自由化すると言っています。
経済産業省資源エネルギー庁)

この件に関しては、まだ、未確定な部分が多く、また、多くの難題を抱えての審議中(政府・関係機関)である事から、わたしが、詳細を調べている最中です。

結果、まとまり次第、発表して行きます。

今しばらく、お待ち下さい。












タイトルにも書きましたが、

「この事が起こると‘戦います‘」


それは、


無理通って道理引っ込む」事!!

正しい意見潰され間違った意見採用される事なんですが。



この様な出来事があれば、例え、相手が上司だろうが。私は戦います。

サラリーマンの方なら、日常茶飯事ですよね?



良く言われる、「白い物を、黒い物として扱え!!」と上司等に言われる事。
(例え、悪いですか?わかるかな?)


え~~~と、以前、有名所のホテルで、エビとかでメニューと違う物(安い)で調理していた事が問題になってましたよね。


この様な出来事の時です。


この様な時、私は、絶対に「白は白として扱います。」


それが、正しい事と思うから。


でも、お客様等に対しては、お客様が望まれている物に合わせます。

何故か?

それは、お客様が「その方がいい」
望まれているからです。


しかし、会社では、‘効率を上げる為に‘とか‘生産性を上げる為に‘とか
‘コスト削減の為に‘とか・・・・・・・・


結局、これって、お客様をだまして製品を作って売っている事ですよね?


これ、私に中では、絶対に許せない事です。


だから、いつまで経っても‘平社員‘なんですが・・・・・・・


(妻に、よく言われます)


でも、自身の心の中では、専務くらいになっているんですが・・・・(笑)


これ、しょうが無いんです。自分に‘ウソ‘をついて過ごすと、ストレスが溜って、‘仕事がどうでもよくなって‘くるんです。


これ、実は自分では大変満足しています。

この行為に、いつも‘微塵の後悔‘もありません。
(妻には、申し訳ないと・・・・・・少しだけ)

ある意味、幸せなんでしょうかね?・・・・・・・


















近年、‘自転車‘での事故によって、高額な損害賠償が発生しているのを御存じでしょうか?

自動車じゃないですよ!

‘自転車です!

字が似ていますんで、強調してしまいました。






賠償金額   約9500万円




この金額、普通の一般家庭の母親(40)に命じられた、賠償金額です




2013年当時小学校5年生だった少年(15)が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、神戸地裁は、少年の母親(40)に約9500万円という高額賠償を命じた。」


この件、判決で田中智子裁判官は、少年が時速20~30キロで走行し、少年の前方不注視が事故の原因と認定。事故時はヘルメット未着用だったことなどを挙げ、「指導や注意が功を奏しておらず、監督義務を果たしていない」として、母親に賠償を命じた。


この様に、突然の如く‘9500万円‘払え!と言われても、払える方いるんでしょうか?

また、「子供の監督義務を果たしていない」と言われても・・・・・・


極論、これって、親の責任なんでしょうか?


何か腑に落ちない感じがしますが・・・・・・




この様な事例がある事から、‘自転車‘保険に入らないと!

って思いますよね!


実は、これ自転車専用の保険に入らなくても、大丈夫なんです。

自転車の保険って、普通で年額2~3000円くらいしますからね!
(会社・賠償額によりますが・・・目安として。)


家の車、自動車任意保険など入っていますよね!

これに‘特約‘って有るはずです。

この‘特約‘で追加すると、年額1000円いかないハズです。


ですから、無理に‘自転車保険‘に加入する必要は無いと思います。


どうしても心配な方は、自転車保険に加入する事が良いでしょうが。


年額がぜんぜん違いますけど!