ミチココのブログ -2ページ目

ミチココのブログ

ブログの説明を入力します。

 会社を設立して、もうすぐ2年。想定外だったのは、

1. 年金も健康保険を支払うことになる。
 会社は、代表社員、つまり、ワシであるが、年金も健康保険も払う、のである。
 1年目は売り上げも利益も分からんのでお目こぼし。が、2年目の途中で、年金事務所から呼び出しがあり、曰く、「社員さんに給与を支払ってますよね。支払い額に応じて、年金の負担をお願いします。」、「へ?社員は0、社長のワシと奥さんの専務、しかおりませんが?」、「社長さん、代表社員です。」・・・ということで、自分の年金と健康保険を給与分の割合で払うことになってしまった。・・・年金、減った感。

2. 社有車やオフィス改築しても会社の借金は増えない。
 軽トラは4年償却、オフィス屋根は30年償却なので、支払い現金は要るが、クルマも屋根も資産価値があり、今年度の負担は、数万円程度、全然、赤字にならない。・・・なるほど、この仕組みがあるので、銀行は黒字会社に貸し付け、会社は社屋や工場獲得に費やすと、誰も損したことにならんのだ、と納得。

以上です。