ミチくん、塾には行っていません。
集団が苦手なので、小学校へ行くのが精一杯。
しかも校区内の塾だと
同じ小学校の子と一緒になる可能性もあるし・・・
塾は今のところ難しそうで
チャレンジしていません。
中学受験も検討しているので
塾をどうしたものか・・・・
低学年からいろいろ通信教育系の家庭学習はしてみました。
・そろばん(そろタッチ)
そろばんは絶対習得させたくて
小学1年生から始めましたが、
制限時間内に!!とか時間に追われる、
焦らせられるのが苦手で
間違えて初めから・・・などで癇癪が炸裂して・・・
親子でしんどくなって
1年くらいでやめました
・RISU算数
そろタッチをやめて始めたRISU算数。
はじめは快調でした
1問1問が短いので間違えて初めから・・・にならず
癇癪も起こらず。
先取りもどんどん進めていい感じでした。
タブレットだし、書くのが苦手なミチくんでも

が、だんだん難しくなると
逆にタッチペンで余白に計算したりするとき
うまく反応しなかったり、筆算を書けなかったりで
イライラ・・・
メモ用紙と鉛筆を用意したりしましたが
タッチペンと鉛筆を持ち換えたりー
メモに書いたり。。。
答えを入力するのが一桁ずつで面倒くさかったり・・・
だんだんRISU算数に取り組む頻度が減り
私がうるさく言わないとやってくれなくなりました
親子でしんどくなって
1年半くらいでやめました
RISU算数と並行してやっていたのが
玉井式 図形の極 AAA+
図形が好きな息子にはピッタリ。
そしてタブレット学習もあるし、
テキスト学習も両方進めていく教材です。
やっぱりテキスト学習を好んで進めています。
タブレットはわからないときにヒントや解説も出たり。
空間認識力が高いミチくんは
サイコロの問題や
ブロックを積み上げて~色を塗って~塗った面は何個ありますか?
的な問題とか好きですね。
学校で習う面積や角度の問題も
ひねった少し難しい問題がでるので
文句を言いながらやっています。
毎日コツコツやってほしいのですが
なかなか腰が重いので
進みは遅いですが、1年半くらいやっていますが
今、4級です。
長くなったので突然ですがここまで~。