今朝はいつもより早い時間に目覚めました。
ここのところ自分の心の変化に急加速している…何か分からないパワーを感じます。
…と言うことで久しぶりの朝読書をしました
最初に聖書とお祈りをした後ですが・・・
「国をつくるという仕事」…西水美恵子著
この西水さんは今から約4~5年前に永田町で女性政治スクールを受講していた時に講師で初めてお目にかかりました。
女性初の世界銀行副総裁という肩書きで・・・
自然体の大変聡明な女性でした。
その講座以来、西水さんを尊敬するとともに少しでも志の部分を
自分でも真似したいと思っている大変に素晴らしい女性です。
その方が描かれた本のはじめに・・・
国づくりは人作り。その人づくりの要は、人間誰にでもあるリーダーシップ精神を引き出し、開花する事に尽きると思う。
未来の社長や首相を発掘せよなどというものではない。
育児や家事に勤しんでも、家庭の外に出てどの様な職についても、リーダーの仕事には夢と情熱と信念がある。頭とハートがつながっているから、為すことが光る。心に訴えるものがあるから、
まわりの人々にやる気と勇気をもたらす。・・・
この文章に心より感動を覚えました!!
今の私が心の感じていることを表して下さっているからです。
聖書を初め豊かな本からも多くのメッセージをいただける
環境にいることに感謝した朝のひと時でした!!