今日は午前中議会報告会の、実行委員会でした。
内容の検討を絞り込んで行く作業でした。
私はこの実行委員会は今回で前回に引き続き2度目となります。
どこの議会でも議会報告を取り入れている議会が年々増加しています。
市民と身近な距離を保ち、市政へと市民の提案や疑問などに耳を傾けて行く姿勢がこれからの議会には必要であると感じます。
前回、この実行委員会で発言しました、子どもの託児を用意するよう検討して欲しいと言いましたが・・・。
予算取りをしていないので来年以降検討しますとの回答でした。
何故なんでしょう?
ダメなところから検討するのでは(; ;)ホロホロですよね・・・。
どうしたらで来るのか検討して欲しいと発言して、どこでどの様に調べたら良いか?と言うので、「NPO法人男女共同参画センターあざれあに相談してみて下さい」と言いました。
調べていただけると良いですね!!・・・期待しています。
女性の参画を期待するにはその女性達がどの様な環境を整えたら参加しやすくなるのかを検討していただきたいですね!!
子育て中だからこそ言える意見・・・これを見逃すことは残念ですよね!
子育てが終了した私はやはりおばあちゃん的な視点の方が大きいかも・・・?
と言いたいことを沢山実行委員会で発言させて頂きました。