今日我が家で生まれた愛犬のリリィー(ラブラドールレッドリバー)17才(人間で言うと96才)が天国へと旅立ちました。
八月に入り急に立ち上がることが出来ず、横ななったままの日々が続きました。
彼女は今から17年前華子という母親から八月十三日に生まれました。
母親もやはり十七才で2年前に他界しました。
その時は夫が元気でいましたので、華子のお墓も手配してくれましたので良かったのですが、今回は何から何までも自分一人でしないと行けませんでした。
ここ1週間は夜もろくろく眠れずにいました。
そしてリリィーは、昨日よりあまり動こうとせずにいました。
でも、いつもの食事の時間には頭を上げて私に合図をしました。
夕方いってみるともう大変そうな状態でしたので、かかりつけの先生に往診をお願いしました。
もう身動きも出来ず苦しい状態が続いたので先生に安楽死をお願いしました。
リリィーの母親を頂いた友人が、立ち会いに娘さんと来てくださいました。
また、日頃から親しくしている隣組の仲間も三人立ち会いに来てくれました。
先生が訪問してくれるまでの時間、リリィーの息が途絶え途絶えになって行きました。
これでは、先生が来る前に自然に天国へ行ってしまうのかな?と思いましたが
少しだけ息をしていました。
そして、先生にお願いしてお薬を注射していただき、仲間の見守る中でゆっくりと眠るように、安らかに天国へ旅立っていきました。
明日、三島市セイエンに友人と一緒に連れて行きます。
沢山の思い出を我が家にプレゼントしてくれたリリィー本当にありがとう!!
天国の華子とお父さんのところで見守っていてね!!
分かっているのですが、涙
が溢れてくるばかりで・・・ブログを書いています。
夫がいないことの不安をここの所しみじみと感じたことと、夫が私の見えないところでいかに尽くしていてくれたかを感じた日でした。
そして、心から心配してくれる身近な友人の存在も、本当に本当に感謝です。
最後にリリィ-と華子がずっとお世話になっていました主治医の獣医師の先生にも感謝です。
神様に「私の所へくださったリリィーを天国の母親のところまで導いてください」
と祈りました。
リリィー本当に長い間私たちを愛で支えてくれてありがとう!
天国でゆっくりと休んでね![]()