今日 は(13:30~15:00)まで、男女共同参画推進事業「女性の視点を入れた防災」講演会に参加して来ました。(途中参加ですが)
は(13:30~15:00)まで、男女共同参画推進事業「女性の視点を入れた防災」講演会に参加して来ました。(途中参加ですが)
【基調講話】 こんな時どうする 知っておきたい防災の話~日頃からの備えと災害時の対応について~
知っておきたい防災の話~日頃からの備えと災害時の対応について~
講師は、私が以前理事をしていた『NPO法人静岡県男女共同参画センター交流会議』で、ご一緒に理事をしていた友人である染谷絹代さん(静岡県ふじのくに防災士・日本防災士機構防災士)でした。
 久しぶりにお会いした染谷さんから、防災士として立派に活動されている内容をパワーポイントを通して学びました。 かつての仲間が活躍している姿に、私も元気をいただきました。
かつての仲間が活躍している姿に、私も元気をいただきました。
今回は伊豆の国市の区長会研修会でしたが、約120人位の参加者でした。(女性も多く見られました。)
講話の中で染谷さんは『心の復興。常日頃からの地域のつながりの大切さ。また防災役員はあまり人を代えないほうが良い。何故なら、それは人が育つ時間が間に合わなくて、人が育たないこと。区の役員は男性と女性の視点が必要である事の大切さ。』その他にも、ウン・ウン とうなずく事が沢山あり、学ばせていただきました。
とうなずく事が沢山あり、学ばせていただきました。
 彼女は、教育委員長にも長年携わり、地域の子育て支援チームを育てるなど、沢山の活動を精力的に行っている自慢の友人です。 
 
 私も負けないで頑張っていきます
