いつもご訪問ありがとうございます。
幸せ子育てサポーターのみちこです(*^.^*)
お子さんへのお小遣い、金額や渡すタイミング、使い方など・・・
あなたはどのようにされてますか?
****************
6月に入りましたね。
月が変わると、娘らがお小遣い帳を持ってあわられます。
昨日、珠がやってきました。
「おこづかい、ちょーだい」
我が家のお小遣い事情ですが・・・
長女真は、2年生の9月から、去年の秋(4年生の10月)にお財布をなくすまで
毎月500円のおこづかいをもらっていました。
http://ameblo.jp/michikomind/entry-10333023809.html
お財布をなくして、二人で見直しして・・・
今は、『200円×学年』が月額のおこづかいです。
お小遣いは、お金の計算ができるようになってから・・・と思っていたのですが、
「5年生になったから、おこづかい1000円でしょ?!やったー嬉しい~♪」
「珠もおこづかいもらえるんだよ!1年生だから200円だよ!!嬉しいね~♪♪」
なんて4月に真が大喜びで騒ぐものだから~(笑)
■金額は『200円×学年』
■おこづかい帳をかくこと、見せることがお小遣いをもらう条件
■月の権利は、月が変わると消滅
■欲しいモノ・必要なモノは、学用品も含めておこづかいで買うこと
■足りないわからないときは、相談すること
◎おかあさんが勝手に買ってあげたいものは、勝手に買ってあげる~
そんなルールでお小遣いをあげてます。
一年生の二女珠には、まだ早いかな~と思ったのですが、けっこうよかったみたい
はじめてのおこづかいの使い道は、赤青鉛筆。
自分のお金で初めて買うものだから、もう一大イベントでした。
私も真剣!何件かはしごして出直して(笑)
どっちが高い?足りる?これ払ったらおつりもらえる?
まだ、ぼんやりしかわからない値段の概念
値段よりも、硬貨の数の多さを喜ぶ可愛さ
払ったお金とおつりの関係
わからないながらに、一生懸命考えてますよ、一年生。
↑ランキング参加中^^
お金を使ったあとは、おこづかい帳への記入です。
日付、金額、内容をおさえればオッケー。
鏡文字が可愛いはじめのページ♪
お金を使うことの楽しさ、お金を持つことの嬉しさ、欲しいモノを手に入れる喜び・・・
色んな狭間で揺れる子どもゴコロ。
おこづかい帳を一緒に書くことで、子どもの色んな想いにも触れられて、
計算の仕方やお金の大切さまで、一緒に考えることができますよ。
二人のお小遣い帳
お財布をなくした頃の真
初めて自分のお金を使った珠
真は、色ペン使ったり、時にはマインドマップを駆使したり、
その時々の想いを自由に表現しながら、楽しんで書いているようです。
そういえば、当時は毎月コメントをいれてあげたり花丸つけたりしていたなぁ・・・
と、遠い目をしている場合じゃないかしらん
楽しんでお小遣い帳をつけられるように、お気に入りノートにしたのですが、
やっぱり無地がよかったかも・・・
と反省点もふまえての、我が家のお小遣い制度のご紹介。
あなたはどのように、お小遣いのこと、お考えでしょうか??
いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングの応援クリック、今日も嬉しいです(*^.^*)
↓↓↓
幸せ子育てサポーターのみちこです(*^.^*)
お子さんへのお小遣い、金額や渡すタイミング、使い方など・・・
あなたはどのようにされてますか?
****************
6月に入りましたね。
月が変わると、娘らがお小遣い帳を持ってあわられます。
昨日、珠がやってきました。
「おこづかい、ちょーだい」
我が家のお小遣い事情ですが・・・
長女真は、2年生の9月から、去年の秋(4年生の10月)にお財布をなくすまで
毎月500円のおこづかいをもらっていました。
http://ameblo.jp/michikomind/entry-10333023809.html
お財布をなくして、二人で見直しして・・・
今は、『200円×学年』が月額のおこづかいです。
お小遣いは、お金の計算ができるようになってから・・・と思っていたのですが、
「5年生になったから、おこづかい1000円でしょ?!やったー嬉しい~♪」
「珠もおこづかいもらえるんだよ!1年生だから200円だよ!!嬉しいね~♪♪」
なんて4月に真が大喜びで騒ぐものだから~(笑)
■金額は『200円×学年』
■おこづかい帳をかくこと、見せることがお小遣いをもらう条件
■月の権利は、月が変わると消滅
■欲しいモノ・必要なモノは、学用品も含めておこづかいで買うこと
■足りないわからないときは、相談すること
◎おかあさんが勝手に買ってあげたいものは、勝手に買ってあげる~
そんなルールでお小遣いをあげてます。
一年生の二女珠には、まだ早いかな~と思ったのですが、けっこうよかったみたい
はじめてのおこづかいの使い道は、赤青鉛筆。
自分のお金で初めて買うものだから、もう一大イベントでした。
私も真剣!何件かはしごして出直して(笑)
どっちが高い?足りる?これ払ったらおつりもらえる?
まだ、ぼんやりしかわからない値段の概念
値段よりも、硬貨の数の多さを喜ぶ可愛さ
払ったお金とおつりの関係
わからないながらに、一生懸命考えてますよ、一年生。
↑ランキング参加中^^
お金を使ったあとは、おこづかい帳への記入です。
日付、金額、内容をおさえればオッケー。
鏡文字が可愛いはじめのページ♪
お金を使うことの楽しさ、お金を持つことの嬉しさ、欲しいモノを手に入れる喜び・・・
色んな狭間で揺れる子どもゴコロ。
おこづかい帳を一緒に書くことで、子どもの色んな想いにも触れられて、
計算の仕方やお金の大切さまで、一緒に考えることができますよ。
二人のお小遣い帳
お財布をなくした頃の真
初めて自分のお金を使った珠
真は、色ペン使ったり、時にはマインドマップを駆使したり、
その時々の想いを自由に表現しながら、楽しんで書いているようです。
そういえば、当時は毎月コメントをいれてあげたり花丸つけたりしていたなぁ・・・
と、遠い目をしている場合じゃないかしらん
楽しんでお小遣い帳をつけられるように、お気に入りノートにしたのですが、
やっぱり無地がよかったかも・・・
と反省点もふまえての、我が家のお小遣い制度のご紹介。
あなたはどのように、お小遣いのこと、お考えでしょうか??
いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングの応援クリック、今日も嬉しいです(*^.^*)
↓↓↓