いつもご訪問ありがとうございます。
子育てサポーターのみちこです(*^.^*)


我が家の二女珠、只今ピカピカの小学一年生。
保育園卒園時、記念品として国語辞書をいただきました。


先日、なんの言葉だったか忘れてしまったのですが、

珠 「なんて意味~?」

というので、辞書の使い方をちょろっとレクチャー、
ピカピカの辞書で一緒に探してみました。

・・・残念ながら、低学年むきの辞書にはのっていない言葉だったよう。

で、その言葉の顛末は忘れてしまったのですが・・・(笑)



母 「おかあさんって、どういう意味?調べて教えて~!」

と珠にふってみました。

そしたら辞書で調べるのが面倒になったのか、引き方がわからなかったのか・・・
自分で考えての答。

珠 「おかあさん・・・やさしい・・・けど、こわい!」

ははーん。これは面白い。
内心嬉しさむくむく現れつつ、次の質問へいってみました。


母 「じゃあ、珠の辞書に、おねえちゃんって何てのってる?」
珠 「おねえちゃんはなねぇ・・・、やさしい!やさしい!やさしい!」
真 「ラブラブ!


あら。母はこわいのに、おねえちゃんはやさしいやさしいやさしいですか・・・(笑)
調子に乗っての、質問。


母 「おとうさんは何?」
珠 「・・・やさしい、やさしい・・・面白い!!」



言葉の意味調べが、想い調べに変換されて、とても楽しい時間となりました。




にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
↑ランキング参加中^^



幸せな辞書の使い方。
これを使わない手はありません。

子どもって何てかいてある?
休みの日って何てかいてある?
単身赴任って何てかいてある?
・・・

色んな言葉の意味調べ、その子なりの心の内が見えてくるかもしれませんね。


そして。

母 「おかあさんの辞書にはね、娘って何てかいてあるでしょうか??」
娘 「・・・なあに?」
母 「宝物ってかいてあるよ~ラブラブ



私の辞書では、娘はかけがえのない宝物。


想いの伝え方、
幸せな辞書の使い方のお話でした(*^.^*)






いつもご覧いただきありがとうございます♪
ランキングの応援クリック、今日も嬉しいです(*^.^*) 
   ↓↓↓
人気ブログランキングへ



ペタしてね