毎日、少しづつ。あなたの歩幅で。
神様の視点を学び、神様からのメッセージを受け取りましょう!
Let's devotional together !!!
はじめに
神はどんな方だろう。この質問はたとえクリスチャンでも、そうでなくても、いつも心にわき起こる質問でしょう。
それは神が天と地、海と陸地、植物、動物を創造され、最後に人間をご自分のかたちにお造りになった時からずっとあります。また多くの人が、神は人を愛しておられるのか、神は愛に満ちていて恵み深いか、私たちの祈りに答えてくださるか、私たちに天国での永遠のいのちを本当にくださるのか、神を信頼できるか、私たちの罪を根に持っておられないか、などの質問について考えるでしょう。
神があなたに語ってくださることをみことばを通して読むことで、あなたの人生がより良いものになることを祈っています。もうすでに、読み始めているみことばシリーズがありますか。それは大変結構!一日を導く、短いメッセージを読みたいですか。それなら読み進めましょう!
一日分のみことばには、あなたを愛しておられる神から贈られた、霊的な祝福や励ましが含まれています。こうしたメッセージが、あなたが救い主をより良く知る喜びをもたらし、あなたに対するご計画を明らかにする知恵を与え、困難に直面しても固く立つことができる強さと、常に上を見上げる希望を与えてくださることを祈っています。
マーク・ジェスキ牧師著、『聖書が教えてくれる神様』より。
今、目に見えない波の数々があなたの周りに渦巻いています。テレビ番組、ラジオ番組、電話の会話、GPSナビなど、絶え間ない情報の波が押し寄せています。そのほとんどは、地に散ってしまうか、空っぽの暗闇の中に消えてしまいます。そんな喧騒の中でも、野外で完璧に静かな夜のひと時を楽しむことはできます。でも、ラジオやテレビや携帯をオンにすると、その静けさはあっという間に消えてなくなります。
今、あなたの頭の中で神様の声が渦巻いています。電波ではありません。機械で計測したり、デバイスで受信できるものではありません。今まで、あなたは神様の声に気付かなかったかもしれません。でも確かに聞こえてきます。
ヨブ記という書物が聖書の真ん中あたりにあります。人生がめちゃくちゃになる中、神様に対して怒るヨブという男の変わった物語です。ヨブは答えてくれない神様を非難しましたが、友人のエリフはヨブの考え方を正しました。「あなたが『彼はわたしの言葉に少しも答えられない』といって、彼に向かって言い争うのは、どういうわけであるか。神は一つの方法によって語られ、また二つの方法によって語られるのだが、人はそれを悟らないのだ(ヨブ記33:13-14)」エリフの見解は思慮深いものです。神様はいつも語られています。聞いていないのは私たちの方です。神様は直接的にも間接的にも語られます。夢をとおして、人をとおして語られます。痛みをとおして、喜びをとおして語られます。命をとおして、死をとおして語られます。神様はいつも語られています。そして今日はあなたに語りかけています。神様の声を聞くのは、実はとても簡単です。必要なのは、神様の言葉を聞くための唯一の受信機をオンにすることです。あなたの霊のスイッチです。
神聖なルールを破ったと宗教指導者たちに責められた時、イエスはこのように言われました。「よくよくあなたがたに言っておく。死んだ人たちが、神の子の声を聞くときが来る。今すでにきている。そして聞く人は生きるであろう(ヨハネによる福音書5:25)」
あなたの人生を見てみましょう。
神様が状況をとおしてあなたに語りかけていませんか?神様の声が聞こえるように、あなたの元に神様が誰かを遣わせていませんか?ヨブ記とヨハネによる福音書の御言葉を読み、今まで気がつかなかったかもしれませんが、神様が色々な方法であなたに語りかけてこられたことを考えてみましょう。
祈り
神様、めまぐるしい毎日の騒音にとらわれず、あなたの声がはっきり聞こえるようにしてください。人々や出来事をとおして私に語りかけられることに気がつけるように助けてください。私の心と考え方をオープンにし、聖書の御言葉が理解できるように助けてください。
実際、さまざまな選択や状況によって起こりえる将来の可能性もすべてご存知です。あなたの運命を左右する、最大の可能性と危険性をご存知です。神様は時間を超えたところに存在し、その驚くべき力によって、全バージョンのあなたを見ることができます。良いことも悪いことも、過去も現在も未来も、神様の目にはすべてが映し出されます。
私たちは今ある自分自身を見ることに慣れています。そして、神様も私たちをそのように見ておられると思っています。しかし、神様は空の星の光のように私たちを見ておられます。夜空に輝く星の美しさに感謝する時、その瞬間はまるであなただけのために用意されたように感じますよね。でも最も遠くの星の光は、あなたが星空を見上げるその時まで何千年も旅してきました。一方、最も近くの星は、あなたが星空を見上げるその瞬間まで数年間だけ光を放ってきました。これらの星の光は、神様があなたのために、この瞬間にあなたに到達するように、昔から特別に用意された交響曲のようなものです。でたらめのように思えるかもしれませんが、神様はあなたの曾祖父母が生まれるずっと以前から指揮棒を振り始められました。
今から100年後の夕暮れ時、仰向けになって空を見上げ、星座が形を繰り広げるの見ていると想像してみてください。未来のあなたがその時、雲ひとつない夜に見上げる星空は、あなたが未来の家の裏庭に出たその時に見えるように、あなたの未来に向かってすでに演奏を始めています。
あなたを思う神様の心はこの指揮者のようです。あなたがこの地上で初めての呼吸をした時よりずっと昔から、あなたがまだ聖書の一節も読み始めないずっと以前から、そしてあなたが神様を喜ばせる何かをしたり、罰を受けるに足りるほどの何かをしてしまうずっと前から、神様はあなたのために、あなたの何もかもを愛して、愛の交響曲を書いてこられたのです。
だからこそ、ギデオンが怖がって酒ぶねに隠れていた時、神の天使は「大勇士よ、主はあなたと共におられます」と言ったのです。適当に活を入れたわけではありません。ギデオンが大胆に行動できるように、はっぱをかけたわけでもありません。それからすぐに父のもつ偶像を破壊する勇士ギデオン、イスラエルにはびこる悪を排除するために気弱な軍隊を勇めて大胆に活躍するギデオンなど、神様はすべてのバージョンのギデオンをご存知でした。
今よりももっと深く神様との関係を築きたいなら、あなたは神様の無条件の愛を受け入れることを学ぶ必要があります。自責の念を前提にして考えてはいけません。あなたの全ての罪をご存知の上で、イエスは全ての罪を背負われて十字架での苦しみを受けられました。それは、ずっと昔からイエスはあなたを愛してこられたからです。
祈り
神様、あなたの愛の深さと複雑さを理解できるように助けてください。あなたは私以上に私のことをよく知っておられ、それでも私を愛してくださいます。あなたが私のために用意してくださった瞬間に気づくことができるように、私の心の目を開いてください。
神様があなたにメッセージを伝えるために全ての創造物を編成されたことに初めて気づいた時、それは興味をそそられるばかりか、とても感動的な瞬間ではないでしょうか。その時また、あなたは自分の不完全さに気づくことでしょう。神様に近づき始めることで、自然と起こることです。神様は完璧な方です。
イエス・キリストの福音は、福音の意味がそうであるように「良い知らせ」であるべきです。しかし、私たち自身の不完全さゆえに神様から離れてしまったという過酷な現実があります。罪は病気のように私たちを隔離します。神様は完璧な方なので、罪を無視することはできません。罪という病気をそのままにしておくと、あなたもサタン自身の処罰のために用意された場所に行く結果になります。そこは暗闇と炎と痛みばかりの地獄と呼ばれる場所です。
しかし、神様は完璧さと神聖さと同じだけ、慈しみと情けも持っておられます。神様は、誰も地獄で苦しむことがないことを望んでおられ、解決方法を用意してくださいました。私たちの罪の代価を払うために、神様は御子イエスが私たちの身代わりとして罰を受けるようにされました。そして、神様は私たちに完全な赦しを与えてくださいました。
キリストに従うと決めるなら、あなた自身の深い罪を心から認め、神様からの完全な赦しを受け入れる必要があります。福音は普遍的に壊れてしまった人間のための、普遍的な唯一の救いです。神様に受け入れてもらうために差し出せる何かがあると思っていたりしませんか?そんなものは何の助けにもなりません。どんなに最高に素晴らしいこと差し出したとしても、それは全く無意味で、全く不要なものでしかありません。
私たちの罪の代価を払えるのはイエスだけで、イエスを通して以外に神様に近づくことはできません。イエスはこう言われました。「わたしは道であり、真理であり、命である。だれでもわたしによらないでは、父のみもとに行くことはできない」大胆な言葉ですが、ご自身の命を私たちの身代わりとして差し出すことで証明されました。
私がよくシェアする好きな聖句の一つは「しかし、まだ罪人であった時、わたしたちのためにキリストが死んで下さったことによって、神はわたしたちに対する愛を示されたのである」です。異教の文化に囲まれたローマ教会あての手紙にパウロが書いた言葉です。
恐ろしいことに、神様の無限の許しにより、私たちは言い訳ができなくなったのです。神様は人類のみなに天国の扉を開かれました。神様がこんなにも寛大な招待を送ってくださったのに受けとらないということは、私たちの唯一の救いの手段を拒否することなのです。他の道はありません。逃げ道もありません。正面の扉は開いています。招待状は分け隔てなく送られています。
無限の力のある神様が、あなたを友達にしたいと望んでいるのです。神様の招待を無視することはできるかもしれませんが、あなたが息をしている限り、その扉が閉ざされることはありません。反抗することはできますが、あなたに神様の心を変える力はありません。神様が招待を取り消すことはありません。
祈り
神様、私は完璧とはかけ離れた存在です。あなたの赦しと復活の計画を理解できるように助けてください。イエス様、神様へと続く唯一の扉としてあなたを受け入れる勇気を与えてください。