虫歯だらけの息子。
歯医者には行ったものの、次は麻酔をかけてやります、と言われて、そこで萎えてしまって、そこから行けていません。

で、案の定、歯が痛くなりました。
痛み止めを時々飲んで、なんとか誤魔化していたようですが、今回は痛みが治まらない様子。

私としては想定内です。

「いたい、痛い、クスリが効いてこない。」とウロウロする息子。
どうにもできないし、見ているのも辛いので、
「歯医者の予約が取りたければいつでも電話してあげるよ。」と言い残して、その場を離れました。

もう見てるのが辛くてね。

でも、絶対歯医者に行くとは言わない息子。
虫歯が進んだら、歯も抜かなきゃいけないし、前歯だって折れちゃうかもしれないのに。

でも、そんな事は本人はわかった上で受診しないのでしょうね。
まだ心の準備ができていないってこと。

仕方がない。
待つしかないよね。

でも、歯科の予約は、本当は3回入っていました。
虫歯がひどいので、週一回ぐらいのペースで
予約がいっぱいだった所を無理やり早めに入れてくれたんです。

それを全部キャンセルしたんです。
もちろん本人と相談して。
息子の気持ちが向いていなかったから。
予約入れていても、
行ける可能性はほとんどないと判断したから。

全部じゃなくて、
1回ずつ確認して直前にキャンセルした方が良かったのかな。

でもね、そしたら歯医者さんにすごく迷惑かけちゃうしね。

でも、親なんだから、
息子がもしかしたら気が変わるかも、って思って、予約を残しておくべきだったのか。
そしたら痛くなって、
またすぐに行こう、って気になったのかな、なんて。

すごーく痛そうにして辛そうな息子を見てるの辛いよぉ。

でもね、私は息子に言ってみました。
「歯医者はね、そのうち行けるようになると思うの。だから、焦らなくて大丈夫だよ。だからそれまでは、歯磨きだけはしっかりやろうね。」

これが私から息子にしてあげられる精一杯。

昔のブログ記事をまとめました。
内容はほとんどブロクと同じですけどね(笑)