超個人的検証その1:ドリームセラピー講座・初日![]()
ドリームセラピー講座ということで、神秘的アプローチ満載かと思いきや・・・
思ったより厳しい、修行のような講座なのでした。
ぜんっぜんフワフワしてません~![]()
講座の目的
●自己の現状を目をそらさず知る事。
●夢が教えてくれる内容を理解する。
●自己認識=自己覚知
以上が自身の成長に繋がるとの事![]()
実習
●画用紙に最近インパクトのあった夢の絵を描く。(もっとも知りたい夢を描く)
夢の解読
●その夢を客観視する(主役は?時は?場所は?行動は?)
●その内容の中で、現実ではありえないシュチュエ-ションを見つける。(違和感を覚える箇所)
ここがいま抱えている問題のポイント。
(言いわけ不要、感じたまま分析)
他人の意見や世の常識はまったく関係ないようです。
夢は本人の抱えている問題のもっとも解決急務事項をピンポイントでお知らせしてくるそうです。
かなりパーソナリティーが強いジャンルですので、わたくし個人の例を挙げてみます![]()
○昨日みた夢で・・・
私が言ったひとことに、高校生位の男子が・・・「古っ!」 っと一喝![]()
ショックだったけどスルーした という内容の絵を描きました
仕事柄、時代に取り残される恐怖かと思いきや・・・
そこから読み取れる心理・行動パターンは・・・
①感情を抑える傾向。
②日常のショックな出来事や不満を見なかった事にする傾向。
③不完全燃焼
○その夢からのメッセージ
①随時沸き起こる感情に目をむけ、客観視。受け止める。流さない。
②場合により、相手や状況に感情を伝える勇気を持つ。
まずは1歩1歩確実に認識。
意識が身体に及ぼす影響も大きいそうです。
自分では解決に限界を感じる部分にメスをいれて頂きました。イタタ・・・
これは期待大![]()
次回講座は来月![]()