現在、いじめを受けて苦しんでいる中学生や高校生のために、まず今の状況を少しでも楽にするための方法を提案します。今日はその第一歩。今日から苦しい現実を変えて生きましょう。

  さて、その第一歩とは何か。それは、まずは自分をしっかりと見つめること、現状を把握することです。実は、冷静に今の自分を見つめるだけで、気持ちはずいぶん楽になるものなのです。

もともと人間の感情は、一定の状態で長続きするものではありません。これは、いじめる側にも、いじめ被害を受けている人たちにも言えることです。例えば人間が一般的に激しい怒りにかられるときでも、ものの数分すればその感情は和らぎ、数日の時間をおけば、その時になぜ自分が怒ったのか不思議人間が思えるほどのこともあるくらいです。そのくらいに人間の感情は移ろいやすい。だからこそ強調したいことですが、今の苦しい状況がずっと続くということはないのです。人は変わっていくものだし、人の感情も日々変わっていきます。ですから、今の状況を冷静に観察し、まずは自分の苦しい気持ちを引き離してあげましょう。もしそこで自分の感情が少しでも楽になるならば、明日の行動も少しずつ変わっていきます。あなたの小さな変化によって、いじめを取り巻く状況も変わってくるはずです。ひょっとしたら、今までよりも余裕を持って過ごしているあなたのことを見て、いじめをしていた側は不審に思うかもしれません。よく理由は分からなくても、今までやってきたように毎日嫌がらせをすることをやめるかもしれません。ほんの些細な、小さな変化であっても、状況を変える力があります。

まずは自分と、相手と、そして周りの関係を冷静に観察しましょう。それがいしめを生き抜く第一歩になります。