こんにちは
昨日はよく降りましたねー。
我が町はこれでもかっ!これでもかっ!ていうくらい降りました。
7月の観測史上最大の雨量だったらしく駅が冠水しました。😅
(すでに通常運転しています)
今朝は庭に出たら蚊が多かったので、物置に眠っていた蚊取り線香をひっぱりだしてきました。
(金鳥・たぶん10年以上前のモノ)
久しぶりの蚊取り線香は匂いが強く感じまして、、、
窓の外に置いたのに風向きで家の中に入ってきて、家じゅう蚊取り線香の香りになりました。😂
(玄関に置いてあるアロマが無駄)
胡瓜の収穫(2本目)
※7月2日
今度は盛岡冷麵にしました。😋😋
※具が多すぎて麺が見えません。
3本目の収穫は未定です。😂
2025年GWはホーランドアメリカライン社のノールダムに乗船して
15日間の北太平洋横断クルーズに参加してきました。
スケジュール
1日目 4月27日 横浜(乗船)
2日目 4月28日 横浜(出航)
3日目 4月29日 終日航海日 時差調整-1時間
4日目 4月30日 終日航海日 時差調整-1時間
5日目 5月1日 終日航海日 時差調整-1時間
6日目 5月2日A 終日航海日 時差調整-1時間
6日目 5月2日B 終日航海日 時差調整-1時間
7日目 5月3日 終日航海日 時差調整-1時間
8日目 5月4日 終日航海日 時差調整-1時間
9日目 5月5日 コディアック
10日目 5月6日 終日航海日
11日目 5月7日 終日航海日(グレイシャーベイ)←今日はここ
12日目 5月8日 ジュノー
13日目 5月9日 ケチカン 時差調整-1時間
14日目 5月10日 終日航海日(インサイドパッセージ)
15日目 5月11日 バンクーバー(下船)
前回の記事はこちら
グレイシャーベイ国立公園をクルーズ中です。
Googleマップの現在地
ジョンズ・ホプキンズ海峡に入りました。
(ひとつ前の記事⑭は書き忘れましたがター海峡です)
グレイシャーベイ国立公園は、アラスカ州南東部に位置する広大な自然保護区です。
氷河、山々、海洋生物が織りなす壮大な景観が特徴です。
公園内には、氷河が海に流れ込む様子や、クジラ、アザラシ、海鳥などの野生動物を観察できるスポットが点在しています。
1979年ユネスコの世界遺産に登録されました。
グレイシャー湾全域は、1750年まで氷河に覆われていたそうです。
1794年、探検家ジョージ・バンクーバー提督が、グレイシャー湾の南端で氷で詰まったアイシー海峡(Icy Strait)を見つけました。
1879年、自然主義者ジョン・ミューアが、氷がほとんど湾からなくなり約77 km(48マイル)の距離を後退していることに気づきました。
1916年、グランド・パシフィック氷河(Grand Pacific Glacier)は、タール入り江(Tarr Inlet)の奥、グレイシャー湾の入口から約100 km(65 マイル)まで後退していました。
記録に残されている中で最も早い氷河の後退です。
現在は16の潮間氷河があり、12の潮間氷河が活発に割れ、湾内に氷山を流しています。
再びDeck4の船首、アウトサイドデッキへ
途中から乗船したパークレンジャー(女性でした)が説明をして下さるのですが、英語なのでよくわかりません。🥲🥲
ランブルー氷河(Lamplugh Glacier)
この記事を書いている時に他の方が書いた旅行記を発見しました。
2016年と9年前の記事だったのですが、同じランブルー氷河とは思えないくらい美しくて、9年間の間に後退が進んでいると感じました。
アラスカ旅行を考えられている方は、早めに行かれた方が良いと思います。🤨