週末に奈良県桜井市にある三輪明神・大神神社に行ってきました。

お参りを兼ねて日帰りドライブです。

自宅を朝の8時40分に出発しました。

東名高速道路 → 伊勢湾岸道 → 東名阪自動車道(御在所SAで休息) → 名阪国道 →天理IC出口

天理ICを出たのは11時半頃でした。

大神神社に向かう国道169号沿いには飲食店が沢山ありました。

そろそろお昼も近くなったので、

神社近くでお昼を食べようか?それともこの辺りのお店に入って食べようか?

でもせっかく奈良まで来たのに、何処にでもあるようなお店は嫌だしと迷ってたら

「おばん菜定食 1,000円」

と、目に付いた通りがかりのお店に入ってみました。

イメージ 1 

例のおばん菜定食はこちらです。

イメージ 2 

男性にはちょっと量が少ないかな?でも大丈夫!炊き込みご飯はおかわりOKです。
タコのお刺身、里芋の天ぷら、鶏の胡麻揚げ、炊き込みご飯は竹の子入りでした。
どれもおいしかったです。

デザートも付いていました。

イメージ 3 

私はきなこプリン・夫はコーヒープリンにしました。




さて、食事も終わり・・・

目的地に近づくと大きな鳥居が見えてきます。

イメージ 4 

この鳥居をくぐったところに駐車場がありました。
(駐車場は他にも、もっと奥にもありました。)

境内は広いので予め地図をプリントして持って行きました。
→ http://www.oomiwa.or.jp/frame/f03.html

大神神社です。

イメージ 5
 
清々しい空気です。


まずは「祓戸(はらへど)神社」でお参りしました。
イメージ 6 
こちらのサイトのお話によると →http://www.y-morimoto.com/jinja22/ohmiwa.html
『色々な罪を祓い除く神様で、先ずここにお詣りし、身も心も清浄となり、ご神体を拝むのが正統な参拝様式になっているらしい。』だそうです。

次は「夫婦岩」にお参りしました。
イメージ 7 
夫婦円満・子宝にめぐまれるそうです。


「拝殿」です。

イメージ 8
 


「巳の神杉」です。拝殿前の広場にあります。

イメージ 9 


少し歩いて「狭井神社」です。
イメージ 10


この狭井神社の左奥には「薬井戸」があります。
イメージ 11
神水を飲むためにコップが置いてあるのですが・・・ちょっと使うのに戸惑ってしまいました。
(でも、コップを使って飲みましたよ。)



そして狭井神社の右側には神体山の三輪山に登ることができる登拝口があります。
イメージ 12
売店で申し込むと登拝料300円で登ることができます。登拝案内図・鈴が付いた白い布のようなものを渡されて首にかけて登ります。(白い布は後で返却します。)竹の杖も無料で利用することが出来ます。
(私は傘を持っていたのでお借りしませんでした。)
少ないですが荷物を預けるロッカーもありました。


頂上の奥津磐座は標高467.1mです。
売店の方は「往復約2時間」と言っていましたが、私は往復1時間40分で登りました。
でもせっかくのご神体なので、もっとゆっくり登ればよかったかな。
朝から小雨交じりの天気だったので、足もとがゆるくて、登り終わった後はものすご~く靴が汚れました。
(靴の汚れを取るための水道も用意されていました。)
山中での飲食は禁止なので、これから暖かくなる季節は喉が渇くのでちょっと辛いかもしれませんね。


売店で三輪山の「御砂」を買いました。(1袋100円です。)
イメージ 13 イメージ 14

お守り代わりに車に入れておこうと買ったのですが、置いてあった説明書きによると
私が思っていた使用方法ではなかったようでした。
これから地鎮祭・転居の予定をされる方には適していると思います。車のお清めに使う事は出来ます。


境内の神社を全部周る予定たっだのですが、予定外の登山で足がくたくたで諦めました。


大神神社の後は「奈良のお水取り」を見るために二月堂に向かいました。